2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2015年9月 | トップページ

2015/10/17

鏡文字を書いてみました。

12074666_758386317596730_1914824659

裏から見た漢字を書いてみたら 案外書けるものです。でも ひらがな カタカナの方が難しかった。「き」 「さ」 「そ」 「と」などは間違いやすいです。
書き終わったあと なんだか頭がふわぁ〜としてます。携帯の文字打ちも一瞬だけ なんだか変な気分になります。もうおさまりましたが、反対の文字を頭の中で書いているような感じです。
面白い(^ー^)ノ

これで気がついたんですが あまりにも常識的なことで気がつかなかったんですね。それは「式」と「左」という文字が 似過ぎていて それに鏡に映った状態で点が付くかつかないかでしょう・・・(そりゃちょっと小さめとか 斜めとかなってますが・・・)頭の中こんがらがってました。発見です。

2015/10/09

来年

来年の7月姫路で個展をします。

2015/10/08

多肉植物

Thumb_img_5436_1024


2015/10/04

幼虫そして蛹、そして成虫として羽ばたく

『止まり木がいるんちゃうかなぁー。』
『動きたいやろうしなぁー』
…なんて 考える あたし。
ぶどうを食べつくした私は 枝を幼虫君に使ってもらい、小分けにした2枚目の里芋の葉っぱもあげました。
『早く蛹にならないかなぁー。』
と 見ていると テレビで「ちびまる子ちゃん」がはじまった。
その内容は、
……蚕が絹をつくる……というもので …蚕が繭を作り 繭玉の中には幼虫が蛹になったまま それを乾燥させて 人間が絹糸を摂る
と……言うもの。
『なら 蛹は?死んじゃうの?蛾になれない?』
と まる子ちゃん。
私と同じ気持ちでした。f^_^;

この子には、羽ばたいていただきましょうか。

2015/10/03

9月30日


昨日 テキスタイルの会社のデザイナーさんと打ち合わせに スケッチブックをこの風呂敷に包んででかけた。
「おっ、いーじゃん!」
と 自画自賛しながら 、道中 ウィンドウに映るこれをまた眺めて
「いーじゃん!」
と 1人ご機嫌な私でした。どんどん持ち歩くぜぃ!

12072672_753036384798390_6716737673


9月28日


「もしもしTシャツ」

サイズ90 3500円

自分で言うのもなんですが、かっわいい‼️やっぱりちっこいのはかわいいね。

12036434_752436488191713_5820859217


9月11日

ふーちゃんの瞼は下から上に閉じるのです。
そぅ、瞼が下に降りてまん丸目玉が表れるのです。
あんまり気持ち良さそうに寝ているので 描いていたら起きちゃった。オレンジ色に黒目玉がギョロリ!

12006080_745805962188099_2411169053


9月7日

出荷しまぁーす(^ー^)ノ

1908026_743807339054628_13417135588


9月7日

90のベビーサイズのTシャツを10枚作りました。
くぅー(^ー^)ノ小さいのってかわいいなぁ〜。

11952034_743790389056323_8761431259


9月2日

ファイルをやり直した。手ぬぐい絵本の生地を使いました。そして見返しは、20年ほど前に作った「もしもし」を使いました。懐かしい。PR充分でしょ。こっちにします。
11953076_741823805919648_5622777514

11951255_741823762586319_5904715121

11145236_741823775919651_4266663583


9月2日

ファイルを作った。
明日 染工場に行く。これを持って。
11953195_741620212606674_5660293426


9月2日

見た!
始めのディヴィット.ヴィズナーさんで 見入っていたけれど やっぱり最後の最後で高畠純 黒井健両先生の作品を見て 言葉も無く 下を向き、『はい……わかりました。』と 誰にもわからないように言いました。
いわさきちひろさんの絵を見た時もそうだったけれど、『もういい、見なくていい……』と思っちゃう。なんだかねー、どんどん私に言うんだ。『あかんで ちゃんとせんとぉ〜!』みたいな感じかなぁー。両先生の作品の前では声が聞こえるように「なりひろぉー……」って 感じる。黒井先生の絵が大きかった。
あふぅ〜……って帰ってきました。

ポストカード?どなたの絵かわからないです。-_-b

10389276_741614905940538_8509549103


8月26日

個展終了いたしました。
たくさんの方においでいただき 大変嬉しくはげまされました。
また 次に向けて 始まりました。この写真のように正面から立ち向かっていきます。

11953234_738773199558042_6454233547


8月25日

今年は海に行けなかったなぁ〜(。-_-。)
頭まで浸かったら 毒素が抜けるんだけどなぁ〜〜。

11095389_738200859615276_6634172043


8月23日

個展「s a k a n a」

無事 終了しました。
ありがとうございました。
明日から再出発いたします。
んーーーf^_^;ちょっと休憩して…(^ー^)ノ

11902280_737518749683487_6928509387


8月23日

最終日 たくさんのお客様 。中には赤ちゃんも。かっわいいねぇ〜。
一段落しますと陽も傾き始めました。
赤い風呂敷は、自分でも 自分らしく仕上がったなぁ〜と思っています。また 機会があれば展示販売いたします。

商品を買っていただいた方に下の写真の紙袋に入れています。紺色とエンジ色を用意していましたが、エンジ色の方が人気がありました。

さーて 明日からまた再出発です。
gogogo〜〜‼️

11903750_737498303018865_3001375400


8月22日

増量してます。

本日19時まで (んーー18時半かな?)在廊してます。

11035738_737107419724620_4868996453


8月20日

本日 染工場です。
今 展示販売しているものがお陰様でなくなりましたので 機械で染めていただきました。

さて 明日には 個展会場で展示販売できるよう 私がアイロンかけしまーす。\(^o^)/

11924766_736456143123081_4357769697

11889421_736456136456415_8004940122

8月19日

個展も残りわずかな期間になりました。
お陰様でたくさんの方に来ていただいています。商品も売り切れの物もあり ますます次回の作品作りが楽しみになってきました。
本日は、古い友人が故郷から2組偶然ギャラリーで会うことができ しばし懐かしい話で盛り上がってました。

写真の水色のシャツは、私が着て楽しめそうです。上のは、売れました。私が似合う自信あったんですけどね。

11889639_736146356487393_1286217276


8月16日

本日19時まで在廊してます。
11898925_735060423262653_6392521841


8月14日

お盆に合った作業をしました。
故人を偲ぶたくさんの方からの想いを1冊にまとめました。
私の精一杯のお手伝いです。m(__)m

11900082_734356776666351_1683620864


8月13日

去年 兵庫県たつの市の賀茂神社で個展をした際に 昔から伝わるお話を巻物に描きました。
「八朔のひな祭り」は、夏にひな祭りがあります。

「なぜ夏に?」

このお話はそれが書かれています。
巻物を私が持っているより 神社で持って頂いていたほうがうれしいので 送ることにします。

しかし 箱書きは緊張しました。未熟ですが、これが精一杯です。

さて 次は絵馬に取り掛かります。

11863220_733649576737071_5232622300


8月8日

この手ぬぐいをジャバラに折ったら 絵本になります。お風呂でも読み聞かせができます。お風呂から上がる時は 絞って干してくださいね。乾いたらまた 折って楽しんでください。手捺染の為あまり数がありませんが、まだあります。

お話はチャイルド本社から出版された「もしもし」です。

11870888_731458116956217_1876520873


海で見た風景

来年は、浴衣を染めてみようか……どうやって縫うんだろうか……。
うん。楽しみになってきた。(^_-)

これは
長さ10m 幅90cm
素材は ウールモスリン
顔料使用
11017857_731425060292856_1999224833


2015/10/02

8月8日

Tシャツ おとなサイズと子どもサイズは120
です。

11863230_731421460293216_1194826232


8月8日 染工場にて

お世話になっている工場で撮影した 風呂敷。
工場には面白い撮影スポットがあるけれど 極秘のものだったら写しちゃだめよね。でも
「記念撮影かぁ〜!暑いのになぁー」
と 声をかけられてます。

本日、明日
ギャラリーカフェ 「森の小枝」
に います。

11828709_731369840298378_2520855944


8月7日

花道流誌の表紙絵 。
ためていた絵が残り少なくなったので 久々に新しく描きましたが、なんだか今まで掲載されたタッチと違ってきているような気がして……、ちょっと気になるけれど、日々変化するもので仕方がありませんね。

11800575_731096973658998_3537324126


8月2日

今日も あつ〜ございます。
「この正面顔、そっくり!」
と 言われました。
私もそう思います。
11796217_729439660491396_2361882529


7月31日 個展

今日来ていただいた方からのおみやげ。ギャラリーに忘れて帰って来てしまいましたが、取りに行ってきました。

「あっ!ゆきひこやまぁ〜!」
「ちゃう、せっぴこざん‼️」

下に敷いているのは、この度製作した手ぬぐいですが、数が少なかった為もう売り切れました。これは私のです。魚の正面がお気に入りで 汗を良く吸い取ってくれるのも気に入ってます。
会期中になんとか増量を試みます。

11828658_728718917230137_29026655_2


7月31日 未生流 中山文甫会 流誌


さっ!次は8月7日締め切り。ゆっくりしてられません。
今月のイラストの左は
チレコドン ブッコルジアーナ
右は
松笠うちわ

11800220_728678480567514_3110317301


7月28日 始まりました。

オープニングパーティーに お世話になった染工場のみなさんに来ていただきました。
そこに 社長の姿はなく 急なお客様で欠席との事でした。
しかし 来て頂いた職人さん方がとっても楽しく 話も弾みました。

わたしが絵本を目指した時にいつもそこにいて作品を作り続けていた作家2人も来てもらいました。

なんだか これからが はじまりになるのねーと 思う会食でした。

亭主も仕事終わりに駆けつけてくれ、染工場のみなさんに御礼の挨拶をしてくれ 和気あいあいと時間をすごしました。

ケーキ屋さんなのですが、すごく美味しい料理を出してくださいました。
感謝感謝の初日をスタート致しました。
\(^o^)/

7月27日 夏の個展が始まります。


さぁー!16時より搬入です。雨が降らないように 祈ります。
手刷りの手ぬぐいと風呂敷を限定販売します。他にもいろいろね。

月曜日定休日です。ご注意くださいね。

11755731_727159827386046_1070082764


7月25日午後の部 出来上がりました!

午後の部 終了〜〜!
この集合写真にカメラが何台も構えられました。そう、親御さんがバシバシ撮られますので、みんなの視線がバラバラです。

さぁっ、帰ろ。
チョット駅でケーキセット食べて休憩中。
?え?似合わないって‼️

冷えたビールは帰ってから さっ!

11745770_726476970787665_3210712405


7月25日午前の部 出来上がりました!

午前の部 無事終わりました。
私の隣で赤い本を持っている子。面白い本を作りました。

「カメがね…、………」

11745323_726427030792659_2678695176


7月19日 始まります!

今年で4年目の開催。

早めに到着。
スタンバイOK!

あっ!きはったきはった 1番乗りの可愛い女の子。

11754251_724225421012820_1401759765

今回 販売します。
エコバックや 製本ノートです。巾着袋もあります。

11540921_724231937678835_4004989000

午後の部がはじまります。
みなさん 早くからお見えです。

11694812_724272777674751_2860195472


7月18日 明日は恒例の姫路文学館

明日は。姫路文学館 ちびっこセミナー「世界にひとつの絵本づくり」を開催します。(会場は姫路市民会館)に 10時からおりまぁーす。

内容
小・中学生を対象に、おはなしづくりから製本まで世界でたったひとつの絵本の製作に挑戦してもらうものです。

2回の授業で1冊を完成させることを目標とし、やりとげた皆さんには姫路市教育委員会から「ジュニア姫路検定 認定証」と参加賞を贈呈します。

日時  
平成27年7月19日(日)・7月25日(土)の2回講座

午前の部 午前10時~12時
午後の部 午後2時~4時

6月29日

成広のり子 個展
S A K A N A

7月28日(火曜日)から8月23日(日曜日)

魚の群れを染めました。

月曜日は定休日です。
土日は、在廊します。

御池堺町下がったカフェギャラリーです。
近くには、堺町画廊や、永田萌さんのギャラリー などあります。

この頃 祇園祭りの巡行を終えた京都は、夏本番の暑さです。是非おいでください。

11701068_717551941680168_6669776809

11540845_717551928346836_8625072544

6月28日

今年も掲載していただきました。
11666163_717228118379217_2053170615

11428136_717228091712553_6253873490

5月25日 企画展 参加しました

近鉄 桃山御陵前 下車
カフェギャラリー 「ICHIJIKU」の企画展に参加しています。久々に友人と長い間 楽しく話した。
あと一週間ぽーちゃん ふーちゃん頑張れ。\(^o^)/

11203149_703765406392155_4370033758


5月20日 第2版発行されました。

2015年5月10日
東本願寺出版部
より 第2版発行されました。

11251626_701911816577514_2990292686


5月19日


最後の夕飯
開店と同時に入る。
1467416_701412196627476_36961227222

最後の反省会には、やはりベアー達と ぽーちゃんで
終わりにしました。
またいつか 来れるといいねっ。
平均1日15000歩 歩いたようです。

チュース\(^o^)/


10488233_701412899960739_6078830843


5月19日

「ねーねー ここ行きたい。シャガールがてがけたステンドグラスがあるって書いてあるよー。」

「わかった!」
と 友人の力強い答えで、出発。
うわっ!

少し開いた扉の向こうには青い色が見えた。

11113759_701401679961861_8491865038

ザクト.シュテファン教会
第二次世界大戦で破壊されたため、現在の建物は戦後の再建ですって、
もぅ、戦争しないでよ。(`_´)ゞ

10931088_701401703295192_6374435362

10471094_701401726628523_5014898834


5月19日

マインツの駅
晴天\(^o^)/
駅構内 ん?人種が、今までより少し多い気がします。
チケットを買うのが難しそう。友人夫妻に任せています。…が地元の人も難しそうよ。
黄色い時刻表が出発。
白い時刻表が到着時刻表

11246031_701400473295315_5191831046


5月17日 マリーエンベルグ要塞

木彫 像。
柔らかな表情に引き寄せられ この顔の表情になんとも知れない気持ちになり 説明には
この像があった教会はもう無い…となると
……。

11072181_700740263361336_7372643830

ベルツブルクの外れに来ています。
世界遺産とワインの街
お友達のクロスさんと合流。
車でマリーエンベルグ要塞にきました。
そこで美術館に入りました。
10987615_700738080028221_2760703625


バートメルゲンハイムに到着5月15日

11054335_700169416751754_7032545079


« 2015年9月 | トップページ