2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2014年12月 | トップページ | 2015年9月 »

2015/03/19

京都市子育て支援センター( 格致つどいの広場)3月17日10時〜12時

終わりましたぁ〜!
いつも その年その年のカラーがでて楽しい2時間。今年は、ピンクの薄い紙が人気で、フワフワした、可愛い雰囲気です。
2時間では、到底出来上がらないので 節目節目で 次の工程に切り替えての作業。
一週間後には、ここで絵本作品展が開かれます。それまでの一週間、家で仕上げてもらいます。楽しみです。

京都市子育て支援センター
格致つどいの広場
P3172745


P3172740

賑やかに そして大胆に白い紙を埋めていくお母さんたち。子どもをおんぶしながら、安全に遊んでいるか気にしながら……お母さんって えらいなぁー。
一度にたくさんの事ができる。
お母さん達は、子どもの為にと思うと 一生懸命に取り組む、手抜きはしない姿が眩しい……。
始めは、どうやってすればいいのかわからないのです。説明はわかっていても、白い紙に第1発目がむつかしいようです。
「こんな感じでちぎって 貼ってみたら?」
の一言で、次がひらめく。
描くのは大変むつかしいけれど、貼るのは なんとかいけるんです。文章なんて無くていい。子供に見せている間にお話ができたりするもんです。

作業中、
「かわいい〜〜」とか
「すご〜い」とか
「なるほどぉー」
「わぁ〜」
「いーじゃん」
「ありがとう〜〜」\(^o^)/
などなど たくさんの感嘆が聞こえてくるのが、私のやりがいです。

2015/03/18

「四季かさね 」3月12 13 14日 idギャラリー

「四季かさね」 第1章 コマテキスタイル株式会社主催

Brg2

染色作家の方々に混じっての展示でした。モスリンという柔らかでしなやかな布地です。ウール100%

Brg4

私は ポストカードやTシャツ エコバック。和晒しの生地で枕カバーとハンカチにもシルクスクリーンでプリントしました。モスリンの生地を使っての風呂敷も手描きで作りました。

Img_0965


« 2014年12月 | トップページ | 2015年9月 »