2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014/07/24

小学校家庭教育学級 「親子で絵本作り」

小学校のワークショップも賑やかに終わりました。写真を撮る間もなく、楽しい時間でした。子ども達に最後
「自分の本をみんなにみて欲しいひとぉー!」
の私の言葉に、手を上げる子ども達。私が読み終わったあと たくさんの拍手を貰って本人達は、きっと嬉しかったと思います。

小学校の先生が写真を撮ってくださいました。
小さい子と私の絵本を読んでいるところもパチリ。
全体を見て歩いていると、その小さな女の子が私の絵本を引きずるように一生懸命持って付いてきていました。
「もっ いっかい もっ いっかい…」
って 言っているのが聞こえていました。
かわいいでしょー。

10492248_1520929754792929_779081757

10505475_1520929711459600_340157236

10534717_1520929731459598_119425231

2014/07/19

布用・・・・

布用ハンコは、染み込みにくいなぁー。
布用絵の具で二度塗りは手間やしなぁ〜。
市松は、渋紙を彫ったので、いい具合…。
あー、(u_u)なんとかスムーズにいきたいもんだ。
10494676_551891441579553_3684397354


風呂敷

風呂敷に描きました

983718_551447544957276_116828620005


2014/07/12

チラシ

故郷の古い友人達のお陰で たくさんつくったチラシが無くなりました。とってもありがたいことです。また これからのワークショップ先でもチラシを手渡して頂けるという事で もう手元には1枚もありません。でも個展は まだ一ヶ月以上先なので 追加注文することにしました。(1週間後上がりです)
参籠所を拝観できることも 茶会もあるのでみなさん楽しみにされているようです。うれしいです。
日本で一番暑い京都からでした。
「hp.jpg」をダウンロード


2014/07/09

小学校オープンスクールで。

小学校でのワークショップはとても楽しいものです。今までに二度お邪魔した たつの市立河内小学校から今年も依頼が来ました。ありがたいことに11月26日水曜日。余裕で「いきまぁーす!」と、返事をしました。それに担当の先生は以前お世話になった先生なので気も楽です。いや 気を引き締めていこう。だって 先生も私も 忘れている事がたくさんあって・・^^;。
事務室の裁断機がリニューアルされたようで バッチリです!子供達の絵本が綺麗に仕上がります。

2014/07/07

ご神木

兵庫県たつの市御津町室津にある賀茂神社の御神木に絵を描きました。
個展の成功を祈願して送ります。
しっかり名前も書いておかなきゃ、誰の祈願か、賀茂別雷神が迷いますよね。o(^_-)O
10458797_547169602051737_8408166085

10492521_547169612051736_9248386786


2014/07/05

結婚祝い、手作りノート。

しりあいの若者が結婚した
わおっ!亭主と明日お祝いの食事をその新婚さんとするんだけれども、
((((;゚Д゚)))))))い わ いは?

ってなことで、気を使わないようにするには、何がいいかと考えた結果、私がお揃いのノートを手づくりすることにした。
『余計 重いって?』
まぁーいーやん、いーやん。
和紙の端っこのモサモサを切り落とさずにそのまま残した。上下だけスパーッと気持ち良く切り落としました。
はぁ〜1日仕事になってしまいましたとさ。

落款押しとこーっと。
10455219_545947358840628_2432045821

10492340_545947395507291_8092624953

1910147_546306388804725_68359061061

これでよしっ

あっ包紙がない!
キョロキョロと、紙のストックしてある棚でゴソゴソ…
服を買った時に包んでくれる薄い紙。シワくちゃだけど、まっ いーかっ!

シワが目立たないように、模様があると誤魔化せるなぁ~。そうだ❗️作った消しゴムハンコと落款をポン ポン ポン…。
金を入れたら…それ風だ。

熨斗紙が無い❗️
あっ、和紙がある。
そこにコピックで熨斗を描き、字を入れ…OK.

いいよねo(^_-)O

10450815_546306452138052_5882402363

2014/07/03

小学校でワークショップ。

家庭教育学級 PTA親子絵本作り(仮称)
2014年 7月23日(水曜日) 
10時〜12時 
昼食休憩1時間 
13時〜15時 
たつの市立御津小学校

詳細がはっきりしましたので ここで告知を。
PTAの方も既に用紙の注文をされて 楽しみにされている様子です。人数が多くなれば体育館・・・・・!楽しみです。

8月3日と9日の姫路文学館でのワークショップでは、手作り文具を販売することになりました。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »