2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014/04/28

フクロウを描く

10251941_515873918514639_3125077147
六ちゃんの頭部。

六ちゃんは、ウラルモリフクロウと日本のモリフクロウのハーフなの。だから目の周りがピンク色
10250056_516188665149831_2652870471

叔父から、猪肉を沢山もらった。
山を管理する叔父は、罠で猪を捕る。
とても美味しい!

そんな叔父にどんな礼状を出そうかと…猪の絵なんて合わないし…筍も貰ったし、筍?ん〜、もう湯がいたあとだし……。
叔父は、メダカが好きで色んな種類のメダカを睡蓮鉢いくつもに飼っている。私の興味をくすぐる叔父。(夫の叔父)
そこで、やはり フクロウにした。
今度ぽーちゃんを連れて行ってみよう、きっと喜んでくれると思う。

このハガキは画仙紙。ペンで描く時は、滲まないけれど、筆を使うと すぅーっと紙に吸い込む感じ…気持ちいい。

さっ、今日も描くo(^_-)O
10251957_515906751844689_4898096841

六ちゃん❗️
男前〜(^○^)❗️

2014/04/24

落款

このくらいに しておこう。(2cm角)

作業を外でやっています。
暑い…。
さて と…1つは こんな感じでいきます。。

10174887_515476758554355_3084897936


和紙の魅力に・・・・はまってゆく。

和紙をモミモミ モミモミ モミモミ……したら 気持ちいいほど柔らかくなる。包むのには 優しくていー感じ。1797974_515403015228396_18838867028


染織専攻してたのに・・・・

さーて、試しに生地に墨で描いてみました。
生地に描くのはもう30年ぶりになりますかぁ〜……もっと勉強しておけばよかったなぁ~。
でも この生地は描きやすい。

本日、この生地の会社の人と会う。

1496632_515029715265726_72766870752


製本作業

やはり、何回も何回もやってると、上手くなってきた。

あとは センス❗️

1978703_514973715271326_70324592271


2014/04/13

和綴じ

ちょっと和綴じをやってみました。練習第1作。

1907616_509937329108298_39736143866


10258319_509937349108296_3496762414


篆刻

むつかしいなぁー と思いながら 何回もやり直していくと なんだか面白くない線が出来上っていく。
また日を改めて 作業してみる。

10150542_510748512360513_4945094791
10003912_510752969026734_6228424289

2014/04/09

・・・・我が衣手にゆきはふりつつ

昨日、帰りに寄ったbarのマスターに、こごみをいただきました。

この歌がぴったり…でしょ。

1925335_509511105817587_31940827885


「ぼくはいまここにいる」

本日、いとこの分骨式が。兵庫県姫路市でありました。
両親と叔母 平日の出てこられるいとこたちと 集まりました。
いとこの突然の死に 驚いたみんなでしたが
笑ったり 懐かしい話しをしたり 健康の話しをしたり 賑やかに過ごしました。
お坊さんが来られ お経が始まりました。
経本を見ていますと、最後に東本願寺出版部と書いてあることにきがついた。
ひと段落して、お坊さんがお茶を飲まれているときに、
「東本願寺出版の 絵本『ぼくはいまここにいる』
をご存知ですか?」
と たずねてみた。
すると 驚いた表情で、
「はい!佐賀枝先生とは、東本願寺で、子ども達と一緒によく活動しました。」
(佐賀枝先生とは、『ぼくはいまここにいる』の作者です。)
私がその絵を担当したことを言うと とても、喜んでくださいました。
「子ども達によく読み聞かせもしましたよ。」
と、言われ とっても嬉しかった。
何が嬉しって、佐賀枝先生を知る方がこんなに近くにおられることが嬉しかった。

2014/04/03

和綴じ

今日も 紙を綴じてみました。
落書き帳が増えていく。中身の紙は 緩衝材として使われていた しわしわの破れやすい柔らかい紙。表紙用にはちょっと模様の入った化粧紙。
柔らかいボールペンか クレヨンか 6Bの鉛筆 、はたまた 毛筆と言った具合に……優しいタッチで描かないと 破れる。
1509989_506934412741923_966395952_n


隠岐の島 海士観光協会

先日訪れた隠岐の島。海士(あま)観光協会から機関紙が届きました。ふふっ・・・載ってました!私の左隣が俳人 木割大雄氏。

1969147_506959579406073_801529993_n


« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »