« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »

えほんづくり

1978832_493209514114413_799893138_n


2008年にオープンした
「格致つどいの広場」で、絵本づくりセミナーをさせていただくようになり
「もう何回目になるかなぁー?」
と、
「いつの間にか月日が 流れちゃってますねー」
…。
ここから広がったお仕事もあるし、出会いもあるし、
「一歩踏み出すことが大事ですよねー」
なんて言うお話でした。

雨ふり、
「歩け歩け水族館」
3日坊主になりそうな予感が(ー ー;)
明日は、行きます よ。

エリック クラプトン

1513834_492907164144648_407189049_n

大阪に来ています。亭主と環状線を待っておりますと、「急行」と書いてある電車が入って来たので 並んでいた列を外れた。するとどこからかマスクをした白髪のおじちゃんが
「全部 普通」
と 言ったので 尋ねられたかと思い
「いえ、急行です」
と 言うと
「ちゃう全部普通や、書いてあるやろ」
と 張り紙をゆびさした。
私達の動きを見ていたのでしょうか。
「ほんとやーありがとう!」
と 手を振って別れた。
車中、
「なんか、大阪って感じやったなぁー……」
と 言いながら、
次は、京橋。
そこで 私
「京橋ってさー、 昔 コマーシャルなかったっけ?」
と 言うと
note京橋は〜グランシャトーがおまっせnotes……やろっ、」
と亭主。

「そや、そや、そうやんかぁ〜!」(^◇^)
と 楽しい車中でした。(^○^)

今は、チケットを譲ってくれた友人にコンサートグッズを買い、開場待ちしてます。


1947549_492975950804436_603472103_n

あー格好良かった。
エリッククラプトン様。
ギターの音って 色っぽいね〜、キューン(≧∇≦)やわ

『歩け歩け水族館!』

1653622_492554897513208_143729728_n

今日で2日目、『歩け歩け水族館!』
三日坊主にならないようにせねば。
丁度 往復1時間でした。あっつうー❗️

1901419_492554910846540_1956495921_

大好きな色!

紙を切る

3月11日の絵本づくりワークショップのキッドづくり。
このカッターが活躍しています。厚紙を折る作業は素人さんには難しい。そこで薄い紙なら一発で切れてしまいますが、厚紙だと程よく切れてしまわずに ちょっとだけ切ってくれる。これで折り作業は省ける。今まではヘラでグイグイやってましたが、……強度?大丈夫みたいです。グレーの部分だけ切れて白いところは切れていません。^ ^
12セット作るだけだし、こういう作業は楽しい。紙を切ると言うのがまた気持ちいい。^ ^

1662601_492528970849134_474071806_n


春よ

お西さん(西本願寺)の梅が堀川通りまで香ってきてますえ。よろしいなぁー。あっ、運動運動!

1920269_492192284216136_313420969_n


あるけあるけ水族館

1779691_492189014216463_781442943_n


1898058_492189027549795_646035975_n

どうやったら毎日の運動が続けられるのか…。と…、続けなくては意味が無いし…(-_-)
(;゜0゜)そうだ、京都水族館の年間パスポートがあるやん❗️

と、やってきました。空いてて イルカの練習風景なんてみている。日向ぼっこだ。
しかし長居は禁物です。ちゃっちゃと帰って、また明日来よう。
片道30分の歩き時間かな。。
さっ、帰ろう。
今日はイルカだけ

気を引き締めて・・・

某大学に講師として1日だけ行くことになりました。どこでどう私を知って下さったのか、聞いて見ますと ネットで「関西」で 「絵本」でと いろいろ検索していて、私のHPに行き着いたそうです。
「ほぉーそういうこともあるんですねー」と、楽しくお話しできました。
次回は、我が家で授業内容を打ち合わせしますが、鳥がわんさか居る事を伝えるのを忘れた。でも 電話中ウィルソンがピーピー鳴いてたしわかったかな〜。
ここで公表しておきます。フクロウ3羽 オカメインコ2羽です。

えらいこっちゃ、部屋 掃除せなっ!
(;゜0゜)

六ちゃん 本名*六波羅蜜寺

1622589_491747454260619_1162210008_

日向ぼっこです。
昼間の太陽は フクロウにはとってもまぶしいらしいですが 太陽光線は体にはとっても良いので しばらくひなたぼっこです。

練習練習・・・楽しいんだけど毛筆、でもペンもね。

1010109_489851587783539_1833269731_


1623734_490171927751505_602025454_n


1959773_490176607751037_335380927_n

1798718_490473127721385_399196306_n


娘が増えました2014年1月25日

1625679_459159797516863_626100075_n
息子が結婚しました。この日あさから花粉症がひどく ぐちょぐちょでした。^^:

福島県 広野小学校へ行きました2014年1月20日

合唱団のコンサートを開いた時に集まった義援金を持って 夜行バスに乗りふくしまを目指してやって参りました。寄付金をどこか目で見えるところに渡したいという団員の気持ちから 音楽の教育の盛んな 広野小学校へ行くことにしました。

まずは福島県立美術館へ

1010210_476523882449643_1895288923_

1551616_476523892449642_1501217161_
子供達の元気な絵をみて 私もこんな事やろう!と心が躍りました。


1545608_477743985660966_833263397_n

広野小学校の最寄りの駅から北へは 放射能汚染でいけません。ぎりぎりのところまで行きました。
広野小学校は高台に在る為、津波の被害はまぬがれました。
近くには火力発電所があります。ここも無事でした。太平洋が一望でき 美しい水平線を見渡せる素晴らしい景色です。津波と地震で被害に遭われた方々には気の毒ですが、原発の事故の汚染さえなければ、…と思うばかりです。

全校生徒が300人強いた賑やかだったはずの小学校、広い運動場 綺麗はオープンスペースの教室 素敵なピロティー。でもとっても静かです。今 生徒は70人強ほどしか帰って来ていません。避難先でお友達ができたり 親も仕事がみつかったりして 戻ってくるチャンスは無いでしょう・・・と静かに校長先生は言われました。
太平洋が一望できる校長室、
『もう一度この小学校に来たい!』
と思いました

賀茂神社にて 個展をします

1
賀茂神社 (参籠所 八朔のひな祭り)

1459708_456117791156919_656101710_n
反対側は 瀬戸内海を望む景色。
シーボルト先生が立ち寄ったという記録もある参籠所。


2014 年8月の末 「八朔のひな祭り」成広のり子個展をします。

私は、短大時代上賀茂神社を通学路にして2年間通いました。上賀茂神社の北に寮があったのです。
このころ 良く叔母が
『室津の賀茂神社とは関係があるんだから』
と よく言っていた。
その頃は「ふーーん」と聞いていたけど 今になって なんと勿体ない事をしていたのだろうと思う。毎日毎日通っていたのに 何も調べず、時折参っては 結婚式を見て 『いいなぁー』と思ったり・・・。其の程度。

そうだ!歩いて行ってみよう、

私「ねーねー上賀茂神社まで歩いて行ってみようかぁ」
娘「7kmあるよ、今から行く?」
私「なんで7kmって知ってるん?」
娘「この間自転車で行ってiphonでみれたよ 今から行く?」
私「今日は寒いしお天気悪いから また今度・・・・」
^^;

先日。京都で彌栄タクシーに乗った。すると運転手さんがいろいろはなし始め、
「実はこの車は1200台の彌栄タクシーのうちの2台だけ三つ葉のマークが双葉なんです。この領収書を持って 上賀茂神社に行かれますと記念品がもらえますので 是非!」
と言う事だった。これも
「ふーーーん」
と 聞いていた。
(上賀茂神社式年遷宮・平成27年10月まで運行するらしい。)
先日 室津の賀茂神社に行って このことを話すと
宮司はもう知っていて 
「家の話も出していいから 行っておいで」
と言った。

この時期にタイムリーな事。ちゃんと乗っかって行こう!

立体 屏風 掛け軸 巻物 絵本・・・・・・前進あるのみ!!

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック