« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2014 夏


1459708_456117791156919_656101710_n


来年はここ!
八朔のひな祭り たつの市御津町室津の賀茂神社参籠所にて、皆様にお会いいたします。それに向けて精進します。
なんとも素晴らしい瀬戸内海の景色です。シーボルト先生が立ち寄った参籠所、ぜひおいでください。来年の夏、個展と母の茶会を催します。

小学校のオープンスクールにて 絵本作り


1454819_456241044477927_391842717_n

1483094_456241037811261_525126813_n


999631_456241041144594_519199766_n

たつの市立河内小学校 1.2年生の3.4時間目に作った絵本。
表紙を本文とつけて 「うわぁー」と感嘆の声が上がったとき、先生が作った生徒達のプロフィールと私が準備した生徒達の似顔絵シールを配ると、またまた歓声が上がりました。盛り上がりましたね〜❗️最後のページにそれを貼り付けると、立派な絵本ができあがりました。
今度はみんなで大型絵本を作る予定。

エネルギー吸い取られたように くたくたに疲れましたが、とっても楽しかったです。

無憂樹

1479217_454230588012306_2023486701_


コンサートを終え、京都駅で下車し、黄色く色づいたイチョウの木を見に東本願寺に立ち寄りました。
阿弥陀堂は修復中ですが、見学することができます。そこには子どもたちの絵がたくさん飾られ、今年の2月の東北の震災復興支援イベントで依頼され 作成した180cmx800cmの無憂樹の絵が 展示されており、復興へのメッセージをまた読みかえしました。
境内では報恩講で
『語りべ小屋 被災地を語る』
が、行われています。

小さいぽーちゃん

1454697_452477988187566_801440870_n


こんなぽーちゃん、凛々しいぽーちゃんです。

ハナミズキのみち


8667_450066965095335_572381335_n

今、この絵本が届きました。
「ハナミズキのみち」
文:浅沼ミキ子
絵:黒井健

陸前高田市の高田保育所の所長さんからの私にプレゼントです。
夏にチャリティイベントでお世話になった女性が陸前高田に行き、預かって来てくれました。ありがたい。

私の師匠でもある 黒井先生がこの絵本を描かれたのを知ったのは随分と前。きっと大変だっただろうなぁー…と ある1ページを見てため息がでました。

私の絵(くじら)と仲間13人の絵本を高田保育所に贈ったことを手紙に書いて黒井先生に報告しました。
ある日先生からハガキが届き、「・・・描き続けることは凄いことなんだ!…」と 力強い言葉を貰いました。

今日その絵本が私の手元に❗️それも陸前高田市の飛んで行ったクジラの住む保育所から……。
感激しています。

この絵本は、梅田で黒井健 絵本原画展で実は購入しました。サインは長蛇の列にも並べず、挨拶だけしてそのまま帰りました。
2冊共、思いの詰まった絵本です。

陸前高田市に飛んで行ったくじらの親子『だ・い・す・き』

1395369_504015343039178_945693047_n

陸前高田市の高田保育所に飛んで行ったクジラは 皆さんに愛されているようでとっても嬉しいです。来年 新校舎ができるのがとっても楽しみです。
絵本の棚もぎっしり詰まっているし 良かったなぁーって思います。遠くなのにこうやってみられるのがうれしいです。
お世話して下さった方が 先日陸前高田市に行かれ 写真を撮ってきて下さいました。新校舎でこのクジラをどういう風に展示しようか 役所の方も考えて下さっているようでとても嬉しいです。
ありがたい。

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック