« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »

小学校で絵本作り

11月28日、たつの市立河内小学校、 3.4時間目の授業で絵本を作ります。打ち合わせに行って来ました。
昨年と校長先生が代わり今年は女性の校長先生で とても朗らかで可愛い先生です。
1.2年の担任の先生や教頭先生、校長先生をはじめ職員の方々がすごく暖かく迎えてくださいました。
昨年の1年生は今回2度目の絵本作りですので 先生のお話に寄ると 頭の中は絵本のことで一杯だそうです。私の絵本も読んでくれているようです。
また1.2年生と給食もいただきまーす。

今年春に寄贈した8mの鯨の絵が愛されている様子で、尚 嬉しいかぎりです。

豹紋蝶

うちで生まれたヒョウモンチョウ。オスです。
メスは、生きていますが、3匹のオスは死にました。
なんと顔は目と目の間にフサフサの毛が並んでいて その間にストローがしまわれていました。
1380151_442563105845721_1776957855_


描いてみました。

935110_442278469207518_414366038_n


私の机には、クマゼミの死骸、ザリガニのハサミ、フクロウの羽、貝、蛾の死骸がある。
墓地で拾った繭玉もある。
この間生まれたヒョウモンチョウも命尽きて、資料になりました。
ヒョウモンチョウは、鱗粉が禿げ、羽の先がボロボロになり、羽を閉じて終わりました。今日の作業の締めくくりは、蝉の裏。
バルタン星人だったかなぁーこの顔。久しぶり^_^

4色ボールペンで・・・。

4色ボールペンを貰った。たくさん!
これで描いてみると 面白い。

1395870_440778782690820_676964980_n
「アイス アイス!」


1375967_441082422660456_1040471169_
「ぽーちゃん学校へ行く」


1381647_441082435993788_502887465_n
「ぽーちゃん学校へ行く」


1384079_441082445993787_927313952_n
「ぽーちゃん学校へ行く」

金いろに光る!


1385336_436748286427203_1133313086_


1384219_436748313093867_2109861908_


1375802_436749886427043_1085765828_


これ❗️駐車場の横の町屋さんの門でみつけたんだけど、さなぎにね 金色に輝く玉が10個ついてるの。もう羽化した蛹には金色の玉がついてなかった。
採集してきて、今 筆にセロテープでくっつけてるんだけど…どんな子が生まれて来るんだろうね。楽しみ楽しみ(^O^)/ちなみに蛹になる前の幼虫は2枚目の写真。この子達は2度目の再会。
蛹は4匹採集。幼虫は小さいのを合わせて5匹。体の割りに大きなウンチをしている、草を食べていたなぁ~。(スミレのはっぱ)なるほど緑のウンチだ。
ふふふっ^_^

木割大雄さん

螢落つ男泣きする高さより


・・・・・こんな句をインターネット検索で見つけた。木割先生の句。どういう意味だろう・・・どんな情景だろう?と想像してみた。蛍の光が下に落ちる 男の人が泣いている・・。男性の瞳から涙が光って落ちる様を見てしまったのだろうか・・・うぅぅ

644133_435202119915153_1674252999_2


俳人、77歳の友人木割大雄氏。
会うのも楽しいし、こうやって彼作の季刊誌を読むのも楽しい。筆まめな彼に筆まめな私は手紙の書き甲斐がある。
この人の周りに取り巻く人、人、人…。人が繋がって行く様を聞くのはとても楽しい。
日本の島巡りは楽しいと意気投合し、次はどこへ行くのやら。


そののちの弧島のことを蝶に聞く

こんなん描いてみました

1010055_432175700217795_109337186_2


まぁー、昔っからの私の世界でしょうか。これからも・・・。

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック