« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

小学校で絵本作り

556942_313952788706754_1950184533_2

地元の小学校で1.2年生と一緒に絵本を創りました。厚紙を使った5ページだけの絵本です。
子供達の絵を描く意欲がみなぎる素晴らしい絵本になりました。小学校の方々からご丁寧なお礼を言って頂きましたが こちらがもっともっとありがとうございましたと言いたい気持ちでいっぱいでした。
子供達が下校する時 まだ図工室で最後の仕上げをしていた私に担任の先生が呼びに来て下さり お別れの挨拶をしますからと またそこでも子供達から大きな声で挨拶を受け 生徒たちとハイタッチして別れました。感激の1日でした。

近況でーす。うろうろしてます。

11月19日 月曜日

覚えがきといっても忘れそうですが、2013年、来年の話。大好きな能登演劇堂千秋楽10月27日のチケットを取った。仲代達矢氏の無名塾の舞台。約1年先に予定を入れる事に快感!そうだ!忘れている 来年3月には フジコヘミングのコンサートに行く!

178929_310610095707690_403163405_n


11月17日 土曜日

滋賀県 信楽の山の中、ミホミュージアムにやってきました。前に来たのは、「若冲」を観た。今回は「土偶」大変面白かった!この土偶にたくさんのアーチストが影響を与えられているのが想像できる。常設も面白かった。
なんてったって、美術館に行くまでのアプローチがよい、その手前にレストランがありますが、そこの蕎麦がおいしい。豆腐なんて、すっごく豆の味がして「塩をかけてどうぞ、」と言われたけど、そのままで充分おいしかった。大雨でしたが、それもまた良し‼

263435_310045279097505_663561153_n


11月17日 土曜日

ヨーロッパ企画「 月とスイートスポット」京都府立文化芸術会館18:00開演 に来てます。とってもおもしろい。これで4回か5回目。どれもおもしろい。いつも舞台が終わると トークショーをしてくれる。演出脚本の方の話が なんだか絵本を創る事に似ている 産みの苦しみを味わっているのです。

B5_tokyo_flyer_omote

11月13日 火曜日

天王寺 大阪市立美術館にて 北斎 鑑賞。おもしろかった。
ついでに植物温室、(-。-;もうちょっとがんばろうじゃないか!
さっ、動物園に向かう。
*\(^o^)/*
32364_308704732564893_1546256179_n

63384_308709395897760_1733882534_n


11月11日 日曜日

エルグレコ展 大阪中之島 国立国際美術館
実家に帰る途中、大阪中之島にある国立国際美術館に寄った。朝 テレビで「日曜美術館」を見て来たのでわかりやすかったです。「エル グレコ展」

El_2

11月10日土曜日

ボストン美術館展
コンサートの前に名古屋ボストン美術館にいきました。すごくおもしろかった。平治物語蒔絵はとても迫力がありなんとか文章も読んで見ましたら、なんと「姉小路西洞院」が読み取れた。家の近所だ‼それが感激!
雲龍図があるというが、?⁇なんとなんと15m弱かなぁー…これまた大迫力‼
またまた巨大絵が描きたくなった。

75896_307770792658287_1178053770_n

11月10日土曜日

クラシックコンサート
さてさて、目的のクラシックコンサート。ファイナルファンタジーや有名なゲーム音楽を名古屋フィルオーケストラが演奏する。私の席?ど真ん中。
*\(^o^)/*
ファイアーエムブレムは3年ほど前に錦織健さんがエスペラント語?で歌ったそう、(隣で夫の解説付き)会場はだんだん詰まってきました。15:00開演ですのでそろそろ電源を切ります。

182565_307771742658192_8637979_n

11月4日 日曜日

京都市水族館にやってきました。イルカスタジアム。子どもの団体がいっぱい!お弁当タイム。いーなぁ〜!正面ずーっと向こうに伏見桃山城がみえ、手前に東寺が見えます。そして新幹線、JRといろいろ盛りだくさん。クラゲの水槽の前でカップルが「クラゲはどうやって手にいれたらえんや?」
「わからへーん、でも飼いたぁーい」の会話にちょい助言をしてしまいたくなる私。
飼育経験者として
「めっちゃいーよ。くらげは!大変やけどね。」なんて心の中で言いました。

384233_305727702862596_95890547_n


待機中。。。

Bigw

8.1mx0.9m
シロナガスクジラ
今はトランクルームで待機しております(90x90x27cm)
巨大クジラもこのようにコンパクトに収納しています。(コンパクトでもないかぁー???)


Fishbig

4.55mx0.9mの魚の群れは
90x35x39のコンパクトな姿でトランクルームにて待機中。絵の周りを泳いでいる立体の魚は何匹か群れから離れていきました。


2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック