« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

ギャラリーめぐり

京都の南のはし、 けいはんな記念公園のなかにあるギャラリー翠景園にて 絵本原画展3人展を鑑賞。伏見桃山で2件のギャラリーにいった。
3件目の「ギャラリー吉祥」では 梅原龍作品展を観た。はじめて作家と会いご挨拶した。
とても素敵な人でした。このギャラリーは梅原さんのためだけに使われている。町の人たちが龍さんが来られる事をとても楽しみにしておられて お向かいのおばあちゃんは恋人が来るかのごとく 楽しみにしている様子を聞いて 本当に町の方々に愛されている作家なのだと感心した。もう10数年続けているからこその人々のつながりを宝物の様に大切にしている梅原さんでした。
74772_235855599849807_1000027610643

155471_235855339849833_100002761064

京都芸術センターで 製本ワークショップ

http://www.kac.or.jp/bi/1034
5月12日 土曜日 京都芸術センターで製本のワークショップを開きます。
お申し込みは 上記 hpからお願いします。


Img_5669

よし!がんばるぞっ。

姫路文学館で打ち合わせの前に展示を見せていただいた。金子みすず展。その中に私の師である高畠純先生の挿絵があり、コメントもあった。この本も先生の挿絵、なんだか嬉しかった。私もこの場所で夏、がんばります、先生!
Argqliicmaawakk


8月親子で世界に1冊の絵本をつくりましょう4月22日

姫路文学館にて8月のイベントの打ち合わせをしました。詳しくはまたここでお知らせいたします。夏休みに親子で絵本を作りまーす(^-^)/

548268_231832923585408_100002761064

574692_231832830252084_100002761064


一人制作室4月19日

さて、帰ります。今日はigushiちゃんが陣中見舞いに来てくれたぁー(^ー^)ノ甘いお菓子を頂いて今日はご機嫌さん。お疲れ様、わ、た、し(^_−)−☆

Aq1y8hccqaaxvzs


木村英輝氏の壁画見学!4月19日

お天気良好。午後からあやしくなるので、壁画見学開始いたしました。寺町御池地下 出口5.6の所。迫力満点!次は岡崎動物園、自転車移動してます。
Aqz2rljciaauene

久しぶりの動物園。京都市美術館は何をしているのだろう?と思いながら平安神宮への参拝客を横目に 八重桜をチラリと眺めて 動物園に直行、そして類人猿舎に直行!私も描きたい……。早く制作室に戻ろう。これから青蓮院に向かいます。

Aq0agiqcmaeyusd

動物園からすぐ南。大きな楠があるここは青蓮院門跡。涼しくて気持ちのいい空間は参拝客の口を黙らせる。沈丁花の香が漂う中、前にも来た事を思い出していた。さて、戻ります。

Aq0nmxaceaicg3l

おつかれぇー!

ぁ~もう6時半…。帰ろーっと、やはり暗くなるとこう言う建物は怖いよ~。(小学校廃校跡、それもきっと築130年は経っている。)お疲れ様、わ.た.し(^ー^)ノ
Aqrgjpdcmaiepdf


佐川美術館4月15日

佐川美術館にて。頭部のブロンズを観るにつけ 触りたくて仕方がなかった。少し後から見ていた旦那が「幾つか触ってもいいよマークがあったよね」と‼また始めから見て、「群馬の人」の顔を両手で触った。涙が溢れた。
Aqgpimjceae06nb


もう一作品に取りかかります4月12日

さて、今日のところは終了。小魚を描くパネルに絵の具を塗り始めました。塗っても塗っても先が長い。お腹がすきました。(−_−;)

Aqrug3zcaaaxzxg


一人 歌を歌いながら・・4月11日

今日は大雨、制作室で歌を歌いながら機嫌良く作業を続けています。と いうのはこの制作室、お風呂並みに声が響くのであります。

Aqlkwxmcaaaqx2


だんだんと・・・・見えてきました。

シロナガスクジラは8m弱、小魚の群れは5m弱。 
とても広いスペースを一人で借りられたので 作業がはかどります。少々寂しいですが・・・・。
だんだんと外は暖かく 桜も満開になっておりますが やはり制作室はひんやりと寒いです。ホットカーペットを持ち込んで頑張っております。

2
50cmほどのクジラを描き 8mの模造紙に方眼を書き入れ 拡大していきました。しかし 全体を見るとどうもしっくりこない。本当のシロナガスクジラはこの4倍以上あるのですから・・・・。大好きなクジラを描くチャンスを楽しんでいる。

23
クジラが追う小魚を描いている。なんだか可愛い魚達がこっちを向いているようです。


3
木製パネルが到着。白のジェッソで下地を塗り これから本番です。

4
やっと クジラが見えて来た感じです。これからは楽しんで描けそうです。今日は 小魚達の木製パネルが到着する。


アトリエを借りました

Art


「京都芸術センター制作支援事業」で 3ヶ月間 制作室をお借りすることができました。
まだまだ部屋の中は肌寒く ホットカーペットを持ち込んでの作業を続けています。
7月の個展を楽しみに 頑張っています。
http://www.seashore.co.jp/
ホテルシーショアのロビーでの展示です。2012月7月1日〜7月31日

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック