« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

鳥取砂丘

Po

Tott


連休に 思い立ったように鳥取に行って来た。ポーちゃんを連れて・・・。
はじめは植田正治写真美術館に行き堪能し 鳥取砂丘では陽が沈むまで 砂の上に腰を下ろし眺めた。
水平線の上ではイカ釣り船の灯が増え始めた頃 太陽は水平線に完全に落ちていた。

3人展 in TOKIO

A

来月末、
10月24日~10月29日
11:00~19:00
ピンポイントギャラリー
にて 3人展を開きます。今回は絵本の原画ではなく、全て新作のイメージイラストを展示します。たくさんの方々にそれぞれの世界を想像していただき ほっこりしていただくと うれしいです。

「ほっこり」とは

体は少し疲れているけれど、心は満ちたりているニュアンスがあり、心地よい充実感を指します。~京都弁~

広島福山 バー313より お知らせでぇーす。

O0400030011478021251


http://ameblo.jp/bb313/http://ameblo.jp/bb313/

バーでもあり 絨毯やさんでもあり そんな友人が
広島は福山に住んでいます。
『インドア道具市』をすると手紙が来た。
9月23日〜10月2日 11時〜17時まで
広島の東側にお住まいの方は是非行ってみて下さい。
バーも素敵 友人であるマスターも素敵です。
奥さんの作る『ゆりこめし』は リピーターが続々増えてます。

無垢の木をくりぬいた鉢(大きな物もあります)皿 盆 ざる 古いものを中心にたくさんの物を集めました。
自宅の座敷に並べるそうです。
それに 素敵な絨毯の上に座って ゆっくりご覧ください。

ポストオフィシャー

アメリカにいる娘に荷物を送った。
前に送ったとき郵便局の人が
294695_124362440996602_100002685415


「記念切手はっときますね。」
と言われ
「はーい」
なんて何も考えずに返事したのですが 
アメリカに送った先の受付の人が 
この切手が凄く気に入たそうで 
「いままで荷物を受け取った中でいちばんキュート」だと!。
今回この事を郵便局の人に伝えると 
「また いっぱい切手はっときますわ!」と言ってもらった。

娘に送った荷物が一体どんな状態で どんなキュートだったのか
写真を撮って見せてと お願いすると、これでした。
こりゃーーーすごいでしょ。
すごいすごい!

娘のお友達もpika chuー!と喜んでる様子。
さすがポストオフィシャー!!だと、アメリカで話題です。

が、もう こんなに手間ひまかけてもらっているとは
つゆ知らず、恐縮至極にございます。

よーくみると シートで貼っているのではなくて 1枚1枚柄がバラバラになるようにレイアウトして貼ってある!
これはセンスですね。なかなかいいセンスをお持ちのポストオフィシャー!!

初 よみきかせ

なんだか 「よみきかせ」という響きはえらそうに聞こえるなぁー。
お母さんが子どもに読んであげることなのに。
 なんだか違うような気がする。

そんなこんな いらんことを思いながらも 読み聞かせの時間はやって来たのです。
コンサートの中にも組み込んである読み聞かせもあった。
それを見ると 「えーーー!!こんなん むりむり・・・・!!」
と少々焦った。でも 本は観客には見せないで 歌のように音楽の間合いと合わせての朗読のようなものだった。

ふぅーーー、わたしはどうしたらいいんだ・・・
と 本番を迎える。
教会の礼拝堂の前の席に子供達が集まって来た。
4冊の絵本を続けて読んでも子供達は飽きないだろうか?動き回らないだろうか?
特にしゃべりがうまいわけでもなく MCなんてことできない。

しかし 子供達はびくとも動かない!しゃべらない!こっちを凝視している。
私ではなく 絵本を!すごいなぁーこの集中力!
恐れ入りました。

ひひっ?おもしろかった?
おばちゃんはうれしいぞ!ありがとう。

呼んでいただいたスタッフの方々にもありがとうございました。良い体験でした。

参加します。

http://park.geocities.jp/minnanochikara2011/p2011_info.html

お近くの人は遊びに来て下さいね。
宇治教会です。

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック