« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

カエルちゃん

Kuran_2

家には2匹のカエルがおります。ファン君とクラン君。クラン君が先日より顔を出してくれました。(クランウェルツノガエル)寒い日はじっと土の下からなかなか出てきませんでしたが 最近ここにいます。去年死んだベルツノガエルより小さいけど とても綺麗な子です。まだ土のなかのファン君は 黄緑でこれもまた綺麗です。

本日のカメレオン達

Lob_2

緑色のロベ君は 手からえさを喰べますが、青い方のパスカル君はまだまだ警戒心が強く 手からは喰べてくれません。


Pas_2


スキンシップをはかるためにも抱っこしてほっぺすりすりしてチュッチュして…(^ー^)ノ
(余計に嫌われ者になってるかも?)
この子達は目がもの凄くいいので私というのは認識していると思うんだよね。その内に諦めてくれるでしょう。あぁ〜〜かわいい(^ー^)ノ

愛知県は知多半島 温室にて

愛知県は知多半島にあります 爬虫類の専門店。
我が家のカメレオンの里です。

ここで広い温室で大木を自由気ままにお散歩して 十分に体を温め 免疫力をアップさせてきました。
それと 4歳になる我が家のロベくんの子供達と対面。うまく長男長女。名前はまだ無い。どうして店長は名前をつけないのだろうか、・・何となく解るけどね。
ロベジュニ雄とジュニ子と読んでおります。

201104162

ロベ ジュニ子(しっかりもの)

201104167

ロベと子供達

201104169


ロベ ジュニ雄(パパそっくりでおだやか)

家のロベ。ロベは店一番の長老で貫禄 風格十分です!

2011041610


こっちがパスカルです。パスカルは秋頃にはもっともっと美しくなるはずと言われ ますます楽しみになってきました。

2011041614_2


新しいお店に来た子を紹介
この子はパーソンカメレオン オレンジアイ
体は しっとりベルベットのような肌触り最高に気持ちいい。高級感あふれる感じです。まだ小さいけれど 大きくなると大人の片腕いっぱいくらいにはなるそうです。

2011041612


この子はグロービー(なんとか??忘れちゃった)
この子も ベルベットの感触 とってもかわいい。

2011041611


今日は 暖かい温室で スタッフの男性と缶ビールで乾杯、何に乾杯か解りませんが 気持ちの良い1日でした。
やっと カメレオンに優しい季節になって 私たちも大変うれしい。
暖かい日の雨もカメレオンにとって 水分補給のとっておきの機会だそうで
また これからの雨の日も楽しみです。

うちの子の子

4歳になった家のカメレオン。
我が家に来る前に パパになっていた。
ママは卵を産んで死んでしまったようです。
ペットショップの店長が大事に大事に育てている。
その子達がこの写真の2匹。
0cdfb024

2318de2c


大きく写っているのが雄。
小さく振り返っているのがメス。
私がこんなにペットにメロメロになるとは想いも寄らず
この子達が もしかして誰か知らない人に引き取られて行く事を
想像すると もうたまらない。いやだ!
幸い今のところ店長が うちの子(店の子)として育てているので
安心しているけど・・・・・・・・・・。


この雄の子 うちの子にそっくり。
カメレオンの顔ってそれぞれ 違うんだよね。
親子ほんとによく似てる。

小さな命 人間以外の生物も人間と同じ生物

「小さい生き物が
 調子を崩し
 寿命を真っ当できず
 に死んでいくのはどんな時?」

「それは
 飼い主の気持ちが折れた時」

我が家はカメレオンにぞっこん惚れ込んで 2匹飼育しています。
いろんな生物を飼育して行く中で 飼育に難しいほど
心が持続する。・・・・・んじゃないかなぁ?
温度調整や湿度調整 光の具合 カルシウム 栄養などなど
大変と言えば大変ですが 魅力ある生物です。どれもそうですけどね。
やっと その管理に調子がうまく続いている状態になっている我が家。
私1人では出来ない 夫婦の知恵と性格と心持ちで成り立っていると思います。
きっと どちらかが もう辞めた!難しすぎる 手間がかかりすぎる と諦めたら
この子たちの命は終わるんでしょう。

知り合いのカメレオンが死んだ。病気でもう死ぬだろうと言われてから
1年生きた。この子を飼育していた人のこころは折れなかった。
愛情を注ぎ続けた事はよく知っています。
会った事も無いのにぽろぽろ涙が出る 。

うちの子は 明日で4歳。
(人間の年齢だったら そうねぇー私と同じ年かしら?)
「多分4月生まれだったはず」
と 店の人に聞き 日までは解らないと言われ 
それだったらこちらで覚えやすい日を誕生日にします
と 明日にした。(義妹の誕生日)

本当の我が子は 22歳と20歳よく育ったと思う。
あとは生きる力を身につけてくれるだけ。
全力で応援する。

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック