« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

西部劇

休憩にテレビを付けても 特に見たい物はない。
そんな時 bsチャンネルをあっちこっち動かしていると
西部劇が始まった。
なんだろう?砂埃と汗と血と拳銃に酒に・・・・。
終わってみると なんだハッピーエンドじゃん!
よかったよかった。
と 懐かしのジュリアーノジェンマの西部劇を見ていたのでした。
昨日 また 西部劇。これをはまる!というのでしょうか?
スティーブマックイーン!かっこいいーーー!!
と 見ていますと 無実の罪で絞首刑!
ハッピーエンドがいいのに・・・・・・・。
そして 今日 なんと新しい・・・ケビーーーーンコスナー!!
ヒューヒューと一人心の中で叫びながら
見ておりますと ・・・・・・・かっこいい、それにハッピーエンド
よかったよかった。相手役の女優さんがまたいい。
ご自分の監督でした。

さて 私 作業に入りました。

81?!

地震のこともあって ちょっと顔を見に里に帰った。
私の父は今年の7月で80歳になると思っていた。
「なにをゆーとんじゃ、81やわいやい」
だって。
あっらーっ!いつのまに。
「おとうさん 地震の被害に合ったら 走れる?」
と聞くと
「走れんなぁーもう・・・」
というので 
「でも津波が迫って来たら走らんと助からへんでぇ。」
というと
「毎朝 黍田の山に登って 週に2回トレーニングジムにいって 
 それから体操に行っとんや、そやし まぁーちょっとは走れるかもなぁー・・」
と。
すごい!私より運動量がものすごく多い。
それに昼まで畑に行き 人参を植えて 
私のために大根とネギを抜き 米を袋に積め・・・
「あんなそやけどな 30kgの米はもう持てへんがいやい 、
 最近はな お母さんに そっち持っとれっ!
 ゆーてな 持ってもらわんと 持てんようになってしもた・・・」
と父。・・・びっくり!若いです。

見習わないといけませんですぅ。(*^.^*)


うれしい・・・・。(o^-^o)

「麦畑耕生 仕草展」 名古屋ギャラリー象家


三重県のパラミタミュージアムで
「池田満寿夫展」を堪能し「ルーシーリー展」で感動し、
そうだ!知り合いの陶芸家「麦畑耕生展」を見に行こう!と思い出した。よかった明日まででした。
大好きな動物達が私を待っててくれた。麦畑耕生さんのお気に入りの作品を買った。かわいいの!手のひらで眠る子どものゴリラ。

2011030523


Chary


この子は 私をジーーーと見て まるでおっぱいを飲みたいかのような顔。
白目がちょっと赤くてね 私をジーーーっと見るの。
もうつれて帰りたかったけど この子はお値段がうーーーーんとはります。
私は思わず体を揺らして 子供を寝かせる気分でした。

ほんと かわいい。

カメレオンの脱皮

Onyoku


家のロベ君はもうすぐ4歳になる。(4年目を生きる)
カメレオンショップから卒業した個体からは一番長生きの子です。
店長が手塩にかけて育てた子を 選んだので 記録が出るほど長生きして欲しいんです。
でも 家に来て まだ脱皮はちょろっとしかした事がない。若手のパスカル君はついこの間 ぱーーーっ!と真っ白くなり ぱりぱりぱりっっ!と皮が剥がれて行った。
(音はしませんが そんな感じ!若さの音!)
家のロベ君 
『若さが無いからかなぁー?』
寒いこの時期 体調を落とす個体が多いと聞く。
ショップの店長にいろいろ教えてもらいながら
毎朝 37°の温浴(お風呂)に入れることにした。あれから約1ヶ月以上経つ。
すると なんだか 握力も上がり 体の発色もよく 目がきらりと光り なんだか格好よく見えて来たのは たぶん私と旦那とショップの店長だけでしょうが。

Siro2


Shiro

昨日 脱皮を始めた。全身真っ白になり 丸で「犬神家の一族」のスケキヨ様のようです。
今朝は温浴をする前に 旦那と2人で皮をぷりぷり剥いてやった。
気持ちよいのかジッとしている。むいている私たちも 気持ちいい。
足の裏の皮を4つ綺麗に取って保存した。

うんうん 男前!


Otokomae


101冊 絵本の世界〜1冊の手づくり絵本から〜

3world1

私の担当は DM作りと 京都展と東京展の為の3人のhpつくりを担当。
なかなか骨が折れる作業ですが、 
他の一人は 年表作りを担当してくれている。
資料は送っておいた。
「これでどう?」
と データーを貼付けたメール。
 私の年表はそれは細かく よくぞやってくれたと 申し訳ない気持ちでした。
こんな機会だからこそ 今までを形にしてみるけど 
『へぇーまぁーなんかかんかやってるんやー』
と しげしげ見てしまった。
しかしこれからが大変ですね、続けなければ 続いていかないし・・・・
気の引き締まる いい機会です。


3人を考えてみた。
なんでこの3人なのか?
特に仲良しな訳でもなく 良く会う人たちでもなく なんで3人になったんやろね。と会うたびに話す。
きっと 多分 大勢の中で この3人の志が似ていて 強かったんかなぁー?
いつのまにか この3人だ。
1人でちゃーーーーんと自立しておかないとね。よーーーし!!

2011年6月7日(火)〜6月18日(土)
11:00〜17:00
土曜日は19:00まで  日曜日は 休館します
最終日11日(土)は17時ごろより
1階ホールにて 
絵本作家 高畠純氏と共に 茶話会を
行いたいと思います 是非ご参加ください


京都インターナショナルアカデミーに通う これから作家を目指す人たちに向けて
私たちの軌跡を大公開。
うえだいずみ 北森紀子 成広のり子

たまごたち あつまれー!

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック