« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

青蓮院

Jpg


高校時代の友人が 京都に来た。友人のご本山妙心寺をお参りした後 私の好きな所へ案内した。
ここ 青蓮院はとてもお庭が綺麗で ゆっくりとできる。それに平日 それに雨が降っているとあれば人はうんと少なかった。でもこれがとても気持ちいい。ごろーーーんとねっころがったら気持ちいいよねーと言いながら 本当はそんなことしては行けないのですが ごろーーーん!・・・・きもちいい!

友人が撮ってくれた写真 今朝 メール添付してくれた。

カナブンが来て 金魚逝く・・・

夜、カナブンが玄関の扉のすぐそこに居た。よく私が踏まなかったことか・・・。
「こんばんは、いらっしゃい。」と招き入れた。それが2日前。
トウモロコシの上に止まらせてやると そこから動かない。


カナブンの勢ではなく、
金魚は私が殺してしまったようなもの。
金魚の様子がおかしく 鱗が全部たっていたので
松かさ病だろうと 薬に金魚を浸けた。
以前息子が 松かさ病になった あれは ベタだったか プラティだったか
それを 薬に浸けて 元の姿に治して 感心したことがある。
それを思いだして 私もやってみた。
その薬を探すと もう瓶の底の方にたまっていただけだったので
よーし全部入れちゃえ!・・・・・(こんなやつです あたしって。)
旦那が帰って来て
「おっ、どうしたんや?」
というので 説明している途中で
「これ、薬 濃すぎるやん!」
と、旦那。・・・
水槽の中の金魚は もう息絶えてました。
すまんsad

カナブンは まだ トレーの上のトウモロコシの上で じーっとしてます。
口だけ動いてます。霧吹きで水をかけると 後ろ足を高くあげるので
面白くて かわいい。いつ逃げてもいいので このまま 食卓の上にいる。

福音館書店より

Img_0789_2

北海道に住む絵本作家 明石信子さん 作/絵
10月福音館書店より発売です。
自然たっぷり 深い絵です。乞うご期待!
これは色校正の物 本番の印刷された物ではありません。
出版社からの帰り 京都のご実家に帰られ 会うことができました。
私の絵本教室時代の 唯一の同期生。お互い絵本を描き始めて20年が経ちました。


Img_0790


本日!豊中市駅前 七夕まつり

雨でしょうが 来てね。
私のブースがありますよん!
午後1時からです。

ファイアーエムブレム!

http://www.nintendo.co.jp/ds/vi2j/index.html
さて 20周年を迎えるファイアーエムブレム!
皆様 是非かわいがってやってくださいましね。
Package_2

今月はイベント続き

Poster_3


6日にラジオ
11日にイベント・カード作りと絵本ポストカード販売
20日にラジオ
27日に講演・ワークショップ

あっという間に半年がすぎ あっという間に7月が過ぎて行く。もう年末が見えて来た。

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック