« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

作品展終了しました。


Img_2524

思いがけなく高校の同級生がはるばるやってきてくれた。
昔の友達が来てくれると とっても 嬉しくなる。
今の自分を見て貰うチャンスで また 今も友達が私のことを気にかけてくれるのが解るから とってもうれしい。がんばれる!
どうもありがとう!

子供達が私の絵本を手にとって見てくれている姿を見られたことは
とてもいい機会でした。ライブ感たっぷりの作品展でした。
来ていただいた方達へ 感謝いたします。

今日は色々写真の整理をしたいのですが パソコンの前にはずーーと座っている物の 何もする気がおこらない。
ぼーーっと 写真を見て流している感じ。

作品展5日目 通りすがり


入場受付で 名前と住所を書いていただいている。その際に この作品展をどこで知ったかという質問の蘭に 「通りすがり」というのが結構多い。
駅の改札を出たところにポスターが貼ってあり 公園入り口に垂れ幕がある。
嬉しい限りです。

明日はジャズライブが催されるので 夜遅くまで会場は開いている。(20時まで)お昼ご飯と 少しの夕食を準備して行く。

作品展4日目「ぼくはいまここにいる」


「ぼくはいまここにいる」の文章を書かれた大学の先生が 奥様と一緒に来てくださった。
物静かな先生との仕事は 本当に気持ちが落ち着くし 優しい気持ちになれ とてもたのしい打ち合わせのじかんを過ごした。この気持ちは編集者を含め3人とも同じ気持ちだったことがとってもうれしい。良いチームワークから良い仕事がうまれるのですね。
今日は 「ぼくはここにいる」に感動された方が 絵本の題名によく似た ワインを見付けたからと先生に何本かプレゼントされ今日私にお裾分けしてくださった。うれしい・・・。

先生!またお仕事ご一緒しましょう!

3日目


子どもの反応がとても面白くて 楽しい。
お母さんが 子どもに読んで聞かせてあげているのを聞いていると とっても上手で 読みおわったあと 受付の席から拍手をしてしまった。

作品展2日目


ここの水景園の庭を目的に来られた方が 作品展にも覗いてくれる。虫取りに家族できてそのついでに作品展を覗いてくれる。なので 私の作品の虫を見る目がとっても真剣でうれしい。親よりも詳しく虫の名前を言ってくれる。昨日よりも多い来客で70名カウントしました。嬉しい限りです。
3人3様の絵なので 興味を持つ人の年齢等が別れていくのが おもしろい。
小さな子供もおとなしく本を読んで貰ったり 自分で好きな物をみたり 立体を触ったり楽しんでくれているのがわかり とっても楽しい作品展になっています。順調に絵本とポストカードも売れていって居ます。

作品展初日

作品展初日
平日のところ たくさんの人が来てくださいました。
ポストカードも 絵本も順調に売れています。
1日目から勢いが付いて良い感じです!

明日初日!

明日初日を迎えます。準備万端です。暑い中 たくさんの方が来られますように。

明日は搬入

Photo_2

Dm


やさしい絵本原画展〜3人の作家が送る絵本の世界
2009年8月24〜30日
午前9時〜午後5時まで(最終日は午後4時まで)
29日(土)は夕涼みジャズライブが 野外で行われますので
ギャラリーは午後9時までご入館いただけます。
京阪奈記念公園 水景園 月の庭ギャラリー
尚、水景園には入場料が必要です。
大人200円 小中学生100円

うえだいずみ
北森紀子
成広のり子
この3人が絵本の世界をお届けします。是非おいでください。
私は
「ぼくはいまここにいる]
「もしもし」
「ちいさいかぶちゃん」
「つよいぞがっちゃん」他を展示します。

ベルツノガエルを作ってみました。

作品展に出品する昆虫の立体を作っている最中 家のベルツノガエルがあまりにもジッとしていることに気がつき モデルにうってつけだと 作ってみた。
作品展には出品しないけれど ベルツノガエルを愛してやまない 家の旦那にプレゼントする。
その際に どうやって渡すかが ポイント!
同じような水槽に入れておこうかなぁー・・・。

よくぞここまで! 8.16


アクリル絵の具で 棚を塗った。立体を乗せるための簡単なものです。
残り少なくなったチューブを半分に切り そこに水を足して
くちゅくちゅと混ぜて これでもかと言うほど最後まで使った。
これで 白の絵の具の君も 思い残すことはないでしょう。
「よくぞここまで使ってくれた!」

京都駅の人だかり 8.15


作品展の打ち合わせの場所にいくまでに少し時間があったので
京都駅の側の伊勢丹に行ってみた。なんだかすごい人だかり・・・。
「記念に 写真を撮りませんか?」と叫んでいる人がいる。
なにを写すのかそれすら見えない状態だったので
上から見てみると なんと小さなステージをつくって
そこに舞妓ちゃんが2人 ちーんと座っている。
まぁー 暑いのに かわいそうに・・・・。

好適環境水の水槽 8.12


今は岡山駅。海水魚と淡水魚が一緒の水槽に住んでいます。前に見た時より あまり魚の種類が変わってないので いそぎんちゃくや 貝なども 一緒に住めないのかなぁ、と しばし眺めておりました。

久々の洪水 8.10


佐用町に大きな被害が出てしまいました。高校の友人宅が心配です。
8月9日高校の同窓会に 友人は来なかった。電話で「わすれてたー」とまだそのときは言ってたけど もし来ていたら 帰れなくなってたかも。私たちが同窓会していた場所も 佐用町のすぐ近くだった。よく無事だったことか。

姫路城と入道雲 8.8


帰省中
姫路市立美術館。オディロン・ルドン展見学。
お気に入りのかりん糖をゲット!常磐堂のかりんとうはめっちゃおいしい!

姫路市立美術館 8.8


オディロン・ルドン展を見学。この名前をどうしても言えない。見学しながらも口の中で「オディロン・ルドン」を繰り返していた。
みながら 絵本の「かいじゅうたちのいるところ」「ダヤン」など思い出していた。

オオムラサキ 8.7


8月24日から始まる作品展に 出品する。絵本の原画の前に 原画から飛び出てきたように立体でつくってみた。アーチスタフォルモという石塑粘土で形を作り アクリル絵の具で色をつけ ニスで仕上げた。
足や口を付けると なんだか良い感じになってきた。あとはどう見せるか。もうひと悩みします。

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック