« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

ぼくはいまここにいる(東本願寺出版)

Higashihonganji

もうすぐ出版です。
来週は校正を見に東本願寺に行く予定。
いい感じの絵本になっていますように。

けいはんな記念公園 ギャラリー月の庭

3nintenpost

3人の絵本を合体させたポスターができました。京都のあっちこっちに貼られる予定です。
今 この図柄と同様のDMを作成中です。
公園入場料が200円いります。m(_ _)m
http://www.keihanna-park.jp/

やさしい絵本原画展〜3人の作家が送る絵本の世界

2009年8月24〜30日
どうにか 打ち合わせがスムーズにいきました。
夏休みの最後に親子連れが沢山来てくれると嬉しいです。
幼稚園に毎月配られる絵本の原画や 教科書のイラストもあります。
「みたことあるぅ〜!」なんていう子供の声が楽しみです。
絵本やポストカードも販売予定です。

けいはんな記念公園 水景園 月の庭ギャラリー

玉ねぎの葉っぱに

玉ねぎの葉っぱに
畑で玉ねぎを収穫し さて持って帰ろうとすると 卵の上にじっと青虫がいる。そっと葉っぱをちぎって虫かごへ。昨日のこのスタイルからまだ変わらず じっとしている。卵を守っているんでしょうね。結構青虫が小さいので どんな蝶に孵るのか楽しみです。

蓮を植えに・・・。


わたしより一回りほど年上の友人夫婦の家に蓮を植えに行った。種から発芽させた蓮を池に入れると なんだか蓮も嬉しそうな気がする。我が家はベランダでの栽培。
朝9時におじゃまして お昼は4人でバーベキューして 食べた後は 畑でいろんな野菜を貰って1日がとっても長かった。外では田植えの耕うん機の音 カエルの声 鳥の声 気持ちの良い1日でした。ほかに水草も入れてホテイアオイも入れたので これからきっと水も綺麗になると思う。メダカも10匹入れてきた。

3人展

2009.08.24〜30
けいはんな記念公園 ギャラリー月の庭
3人展を開きます。
http://www.keihanna-park.jp/

今 打ち合わせをしてきたところです。
明後日の午後から現地視察と 詰めた打ち合わせ。
この3人は 絵本を描き始めたときから
良きライバルとして それぞれ頑張っている。

DMを追々送ります。

何をどれだけ出品するか迷うところです。

能登演劇堂


9月 マクベスを見に行く。
能登演劇堂に行くのが楽しみ。
しかしマクベスを読んだことがない。
銀行に行ったついでに本屋に行った。
ちょっと時間もあるので ドトールコーヒーで200円の
コーヒーを頼んで読んでみた。
いまいちよく分からない。わたしはカタカナの人名が多く出てくると
なかなか 理解に苦しむ。しかししかし ロードオブザリングを
読んだ事があるので なんとか 読むことができるでしょう。
表紙に 魔女の暗示にかかって 王を殺し 暗黒の世界へ・・・
と書いてある。これさえ解れば 大丈夫。また読み進める。

からすたろう


絵本「からすたろう」
初めて見た。表紙を見たとたん その場で読み尽くし 涙が出てきた。
初版は1979年。良い絵本に出会いました。
もっと感情が湧いているんだけど どう表して良いのか解らない。
心の奥と脳の中に入り込んだ絵本でした。

isbn978-4-03-960040-0 C-8797 ¥1800E
偕成社  文・絵 やしまたろう

おひっこしのベルツノガエル


 
大きくなったように思う。自分の体長ほどの金魚をたべて 大きくなるはずだわ。
今日は金魚(こあか)1匹分くらいのフンをした。おっきぃ!真っ黒。
便秘なベルくんです。見ているこっちの方がすっきりした。
お引っ越しの時の のびです。

奈良 平城宮跡

この場所にまた行きたいと思う。
都が奈良から京都に移ったとき 京都は狭いなぁーと思っただろうなぁ。

青虫みぃつけたぁ

青虫みぃつけたぁ

またまた 昆虫をゲット。
義母が綺麗な菖蒲を庭から切ってきた。
花をみると なんと青虫君が!
「いただきぃー」私。
「なにかおった?」義母
「青虫」私
「っまぁーー。」義母。

プラケースに カタバミとキャベツを入れて
机に上にいる。大きなフンをする。ポロン・・・。

琴引き浜で貝拾い

琴引き浜で貝拾い

琴弾浜に久々にきた。相変わらずキャンプに来ている人が多い。
貝殻がいっぱい落ちているのでよーーーーくみると こんなに可愛い貝殻が落ちていた。

動く物体にパクリ

目の前にで動く物があれば餌と思って食べる。小さな金魚をちらつかせるとぱくっ!と食べる。
入れ物を変えるためにカエルをつかもうと手を入れると 指にぱくりとかぶりついた。
ざらざらとした歯があると感じる程度で痛くないそうです。

ベルツノガエルが仲間入り

ベルツノガエルが仲間入り

鳥の雛が売っていた。かわいいなぁーと見ていると その一角にこの子を見付けた。
まだ小さくて かわいい。でも肉食。

伊根町の舟屋

伊根町の舟屋

こんどはここの集落で一泊したい。お昼ご飯。1500円で お刺身と味噌汁と煮魚とご飯と漬け物と。おいしかった。

福井県久須夜ヶ岳エンゼルライン

福井県久須夜ヶ岳エンゼルライン

目で見て美しいと思ってカメラのレンズを覗くと 「・・・違う」。
目で見た方がやっぱり綺麗!

メタセコイヤの並木

メタセコイヤの並木

滋賀県高島市マキノ町蛭口~牧

この木の苗木でしょうか 並木の側の土地に沢山植えてある。きっと並木道を延ばしているためだろうと想像していますがこんなにメタセコイヤを植えて 他の木々に影響はないのでしょうか?
でも 美しい。

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック