« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

奈良 新薬師寺


大雨の中 奈良に到着。
新薬師寺には 高校3年の時友人とやってきたのが 一番最初。それからは時々訪れていた。今日は久々にやってきたがすっごい雨。やんでから傘を持って歩くのはイヤなので小さな折りたたみにしたのがまずかった。びしょびしょ・・。
新薬師寺にはいると 十二神将がお出迎え。薄暗い中に迫力満点です。
一番奥にテレビで 「・・・昔はこんなにきらびやかな色が塗られていました・・」というDVDがかかっていた。すごい!見入ってしまった。誰も来ないお寺の中。コートが濡れたままでなんだか 寒くなってくる。でも DVDを見ていると家で見ているような錯覚で・・・・でも ふと現実に戻ると 側には本物がずらり!ちょっと身震い。
写真は十二神将の昔の彩色を表したコンピューターグラフィックのポストカード。

Amazonで


いつもは新品を買っていたが 今回は中古品を買ってみた。練習に使うので少々傷んでいても良かったし値段も300円!これはお得!と思って注文してみた。今日、出品している個人から郵送されてきた。開けると新品のように綺麗な本だったのでとても嬉しかった。

私の脳はなぜ虫が好きか?養老孟司


読みたいと思いながら なかなかじっくり読む時間がとれないまま 出かけるたびに本だけは入れていた。今日は また娘とスタバでコーヒータイム。隣でしこしことお勉強している間、久しぶりに読書に浸っていた。
おもしろい。まだ はじめの方だけど 
虫に興味のない人には 虫は見えないけれど 虫の好きな人はいくら目が悪くっても虫は見える・・・・
と言うようなことが書いてあった。本当にそうで 私も歩いていてよく虫を見付けるし 自転車に乗っていても 車に乗っていても見付けることがある。
昆虫採集がしたくなった。家に帰って 録画しているテレビ番組を見た。海野和男氏「昆虫カメラマン」の番組でした。ますます 昆虫採集に行きたい。目標は蛾の幼虫を見付けること。

無憂樹の絵本

東本願寺出版部にて打ち合わせ。
文章だけだった1回目のうちあわせから
2回目はすべてのページにスケッチがつき
絵本のように イメージが湧きやすくなっている。
その中でもう一度 文章を読み直す。
出版部の男性の方にお願いした。
読み聞かせのように・・・・・。
すごく低音のひびく声が
なんだか とっても雰囲気がよい。
ますます 文章のいらない部分 
言い換えた方が良い部分が見えてくる。
ドンドン削っていく。
お茶やコーヒーを出していただきましたが 
頂くのも忘れ冷めてしまった。
出版部のかた2人 文を書いた大学教授 そして私の4人。
一応話し合いが終わり 次の打ち合わせ日を確認した後
いいじかんだったなぁーと 思っていたところ
「今日はとても楽しかった。」と教授。
「そうでしたねぇ」と低音の出版部男性。
はじめは教授の思いで始まった絵本が 
4人の思いで絵本になっていく過程が とってもすてきだなぁーと思った。
これから 私の担当の絵が進み できあがりを待って貰う。

山下清展


伊丹市立美術館であった。
木曜日だというのに とても来館者が多かった。
やはり人気があるのが解る作品でした。
コメントもくすっと笑うものもあって おもしろかった。
あの有名なリュックサックも思ったより綺麗なままでした。
1冊の放浪日記の表書きに「失踪昭和15年・・・・帰園昭和18年」と書いてあった。1回の放浪が3年もー・・・園の先生がたもさぞかし心配されたでしょうね。でも 清さん 「捕まったらどうしよう、」と思いながら 失踪した絵も描いてあった。おもしろかった。
なぜ線路の上を歩いていたのか・・・それは、 「・・道を歩くと右に行く道や左に行く道、それに行き止まりの道があって 次 の駅への行き方が解らなくなるから・・・。」 と 書いてあった。
納得!
でも 数多い作品にちょっと疲れちゃった!
初期の作品の昆虫が好きだったなぁー。

ロベール・ドアノー写真展

京都駅 美術館「えき」
綺麗な写真でした。それにとってもおもしろかった。
写真集を買った。ちょっと重かったけど・・bleah

本日は晴天なり

琵琶湖にやってきた。菜の花畑のバックに雪をかぶる蓬莱山。
とっても綺麗でした。背の低いタンポポを見付けたり 雑草の芽を発見したり、とても楽しく 気持ちよかった。


帰り 「草津市水生植物園みずの森」に行った。
ここには 無憂樹の樹がある。取材不足だったので ここではスタッフの人に尋ねてみた。とっても詳しく教えてくださり コピーもくださった。無憂樹の樹の発芽を見た人は少ないようで スタッフの人も見たことがないという。そこで もしかして知っているかもしれないという人を教えて貰った。
明日にでも 尋ねてみよう。
「いのちの絵本シリーズなんです。」とスタッフの方に伝えると「それは ちゃんと本当の姿を描かなければいけませんね。」と言われ ここに来て本当に良かった!と思った。
貴重な1mほどの無憂樹の苗木も見せて貰った。

上の写真は サラノキの落葉、菩提樹の落葉、無憂樹の落葉、オレンジの花は 無憂樹の花。
貰ってきた。落ち葉ではあるけれど 手元に本物があると言うことは
とても力になる。

似顔絵

苦手な似顔絵を描いている。
幼稚園の卒園記念を頼まれた。これで2回目だけど またお願いされたって事は前の評判は悪くなかったと言うことで 理解しーーよおっと。
先生の顔を描くより子供の顔を描くほうが とっても楽しい。顔に怪我している子がいたり 髪の毛を綺麗にくくっている子 みんなかわいい。22名を描く。

肩こりこり・・。

今は 15ページのラフスケッチに 色鉛筆で色づけしている(簡単に)。今度の打ち合わせで解りやすいように作成中です。
・・・が 色鉛筆の作業は非常に肩がこる。
あっ!その前に やかんを磨いた 筋肉痛もある!どひゃーっbleah

靴下


いいでしょーー!!
3360円でした。(LOFT MAN)
左右色が違うの。いいでしょーー!

セカンドコンサート決まる!

2007年にファーストコンサートを開いてから 次に向けて頑張ろうと練習してきました。今日は会場が決まる日。担当の人達が朝早くから申し込みに行ってくれた。夏 7月末にと予定していたら もう 埋まっていて 月初めになってしまった。これは 大変!約1ヶ月の短縮はきつい!
わたしの担当 チラシ作りも始めよう!

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック