« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

美術館巡り 5カ所

神奈川県立近代美術館の別館も見られるというので よーーし!行ってみよう!ちょっと車の量が多く鶴岡八幡宮の参拝者も多く歩きにくかったなぁ〜。美術館内は私1人!1人って言うのが緊張する、職員の人に見られているようで・・・。でもこれまたあっち行ったりこっち行ったりと いいものをみてきた。あまりにもよく歩いたので 休憩がてら隣の喫茶店でケーキセットを食べた。この喫茶店でも私一人。思わずケーキが気管に入って咳き込んでしまった。
さっ、これですべて予定は終わった。と思うと急に疲れが出てきた。新横浜の新幹線までの道のりがえらく遠く感じ 足も痛くなってきた。でも この2日間楽しかった。

さて 今回の一番の目的地。神奈川県立近代美術館 岡村桂三郎展。すごい迫力!もっともっとあの場所にいたかったけど なんだか職員の人が座っていると気になるし 他に人も多くないし なんだか居ずらい。でも 行ったり来たりその場を楽しんだ!展示場が狭いんじゃない?と思うほどですが まっ迫力満点だからいいか・・・・。


東京国立博物館 表慶館「スリランカ」輝く島の美に出会う
を見学。仏像がしなやかで優雅でした。綺麗な蝶のブローチをみて 次は綺麗な指輪!と眺めていて
ふと自分のしている指輪が ちょっとだけ似ていた。うれし!


国立博物館に行く前に 国立科学博物館を通りかかるとなにやら興味津々の展示が!「菌類のふしぎ」(キノコとカビの仲間たち)おもしろかった。会館を出ると大きなシロナガスクジラのモニュメントにしばし見とれた。


レオナール・フジタ展  上野の森美術館
開館すぐに入ったつもりが結構入館者が居た。沢山の展示で見応え充分でした。絵はがきを1枚買った。ポスターと同じ物を・・。

靖国神社  11.17


仕事の合間の時間調整に寄ってみた。大きな菊の御紋の下で外人さんが記念撮影をしていた。

草紅葉


今日は雨。お天気がよかったら紅葉がうーーんと綺麗はず・・・と思いながらも・・・でも 雨に濡れた葉っぱはまた美しい。おそばを食べに行った。右京区嵯峨野の越畑にある 「まつばら」というおそばやさん。おいしいぃー!11時からの開店に1番乗りでした。その後続々とお客様が入ってきて すぐに満員。そのお店で大きな白菜と沢山袋に入ったしいたけをかって帰った。空気も美味しく 寄り道しながら草紅葉を堪能した

昨日の夕焼け

Fw:Re:


ベランダのドアのカーテンを閉めようと ふと外を見ると この空!はぁーーーーとしばし見とれてしまいました。美しい!

正倉院展

正倉院展
正倉院展にきた。雨でしたがすっごおい人。やっぱり一番は「平羅鈿八画鏡」美しい!

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック