« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

世界遺産 姫路城

何年ぶりだろうか。天守閣まで上がった。いい運動!階段を何段上ったでしょうか!!外国人の観光客が多い!それも団体客!その人達のガイドさんが順路の別れるところに立っていた(日本人)。私たちはそこに来て さてどっちに行ってみようかと立ち止まった時 ちょうど後ろに観光客の人がいて ガイドさんが大きな声で「THIS WAY!]と言った物だから わたしも旦那もその言葉に従ってしまい、大笑いしながら歩いた。ここのところ涼しい日が続いていたのに めちゃめちゃ暑かった。へろへろーーー・・。

ファイアーエムブレム


1991年の第1作からのシリーズ「ファイアーエムブレム」!がんばってるね!がんばれー!

見に行かなきゃ!

赤いのは「KAZARI」日本美の情熱 京都文化博物館 9月15日まで
真ん中は 写真家 今森光彦氏 写真と共に公演 要予約(1500円)伊丹市柿衛文庫
右のは ダーウィン展 大阪市立自然史博物館 9月21日まで

とりあえず明日は美容院にいく!

昆虫


滋賀県立近代美術館でファーブル昆虫記の世界を見てきた。興味津々!おもしろかった。
 

家に帰ってから 息子にファーブル展の様子を話していた最中。なにやら視線の上で動く物体を感じ、見てみると おおきな コックローチ。これは生け捕りにしなくては!と器と棒を構えて 天井めがけて 椅子に上ったりしてみたが 届かない!こんな母を見かねて 息子が上手く生け捕りにしてくれた。それまでに すごく飛んだ。あんなに飛んでいる姿を見るのは初めてで、丸でトビウオが 海面を飛んでいる姿を見た感動みたい。透明の器なので良く姿が見えて おもしろい。なんか体的には 弱そうな と言うか線の細い昆虫だなぁーと言う感想。さて どうやって 始末しようか それが問題。 

宮島 厳島神社の提灯


昨日 久々に友人と夕食をとった。とても忙しい仕事をしている彼女とは 下の娘同士が同級生で大の仲良し。つもる話をしながら 厳島神社に行った話をしたら 彼女は両手をポンと叩き、「それ うちの店の・・・」と言った。「えーー!!」彼女は提灯を作っている。NHKで放送された「ちろとてちん」の提灯も 受け持った店。家族で頑張っている。2人向き合って「すごーーい!よかったよかった!」と手を取り合った。旦那の撮った写真は そんなことを知らずに撮った写真。「綺麗だなー」とお互い思って私は眺めていた。それが彼女が作ったとは これから自慢しよう!「ちりとてちん」の時も実は自慢しまくったんだけど、全国に彼女の作った提灯が飾られていることは とても誇りに思う。ご主人と 子供さんも手伝いながら 頑張っている。祇園祭の提灯ももちろん 未だに休み無しだそうだ。昨日は体中筋肉痛の中 息抜きができたと楽しそうに言ってくれた。

大の苦手な形状


私の大の苦手とするかたち。でも蓮の芽もみたいし植える。これはお盆に仏壇の花としてお供えしてあった物を貰ってきた。うううぅぅぅぅーー鳥肌がたつ!

久々のバオバブ


バオバブが元気に大きくなっている。1週間留守していた間 心配していたけど 一番元気でした。
あーーどんどん大きくなって あーーーどうしよーーーあんなに大きくなったらーーー引っ越しせんとあかんやん!

カメムシ


ほほぉーこんなところまでおいでなすって・・・。ようこそカメムシさん。洗濯物だけには紛れ込まないでね。

夏野菜をお料理しました。


モロヘイヤのお浸し、ゴーヤとベーコンとタマネギと卵の炒め物、パンプキンスープ、シシトウとちりめんじゃこを炊いたもの。ほーら まだ誰も帰ってこない。お先いただきまぁーす。

夏野菜を・・・


大好きな夏野菜。元気が出そうでしょーー!モロヘイヤ、ししとう、かぼちゃ、ゴーヤ(切って水出し中)さて それをお料理いたしまーーす。こうやって用意している日に限って家族の帰りは遅いのだ!別にいいのだー!)

広島福山での朝ごはん

広島福山での朝ごはん
福山の友人の家に行ったとき 一度来たことのある喫茶店。ここはコーヒーがとても美味しい。
かわいいモーニングで今日も一日が始まります。今日は 実家に向かう。お盆の行事をする。

広島焼き

広島焼き
八昌

1時間半ほど並んだでしょうか。広島焼き、美味しかったけど 店の中が 外より暑い!そして忙しいから鉄板をカシャカシャしている音が耳につく。せわしない。早く店を出たかったほど。でも美味しかったよ。

厳島神社 宮島水族館 原爆資料館 ドーム

厳島神社 宮島水族館 原爆資料館 ドーム

干潮の厳島神社。今度は満潮の時に海に浮かぶ神社を体感してみたい。

厳島神社 宮島水族館 原爆資料館 ドーム

宮島水族館。小さな水族館ですがお客様はとても多く 説明パネル(テレビ)がさかなくんなので わかりやすい解説で良いと思った。ここには可愛いスナメリが居る。とっても愛想がよい。水槽のガラス面に近づいてきてくれる。口を大きく開けたり おでこをくっつけたり、かわいい。一緒に泳ぎたいな。

厳島神社 宮島水族館 原爆資料館 ドーム

原爆ドーム 資料館には来たことがなかったので 来なければいけない!といつも思っていたけど なんだか勇気が出なくて。今回も 「原爆資料館に行く目的だけに 今度来よう!」と主人に言ったほど
ためらってしまった。でも きっとそれでは また機会を逃してしまうだろうと 折角広島まで来ているのだから行こう!とやってきた。大きなため息が出る。そしてこの夏の暑さ。こんなに暑い日に 原爆は落ちたんだ・・・。と想像してしまう。
人としての最後を送れなかった、丸で魚が海で公害によって大量死し浮いている所を想像させる、それが人間。
外国人の来場者も多くいた。どんな気持ちなんだろうと思う。
入場料は50円。写真撮影はok。でも 水族館でばちばち撮るような感じではない。でも そのうち 写真を沢山撮って 沢山の人に見せてあげてと言ってるような気がした。

厳島神社 宮島水族館 原爆資料館 ドーム

8時14分 「いってらっしゃーい!」と子供を送り出す声、幸せな家族の風景。でも8時15分、原子爆弾が破裂する。2000度の熱で焼かれる。

厳島神社 宮島水族館 原爆資料館 ドーム

お弁当箱の中のご飯が真っ黒の炭になっている。お米の形は今もそのまま。
人が座っていたところが黒くシミになっている石の階段。黒い雨が降った後の壁。焼けた子供服、後遺症に悩む人 顔面ケロイド状態の人 性別が解らない。
暑い暑いこの8月に行くべきだと思った。

石見海浜公園で夕陽。

石見海浜公園で夕陽。
水族館を出てすぐの海岸で夕陽を見よう!あらっ?雲がじゃまになってる・・・。と諦めて車に乗り込む。ふと 走る車の窓から夕陽を見ると 雲の隙間から ものすごーーーーく鮮やかな赤い夕陽が光っている。すぐ車を止めて 夕陽を拝めるところに走っていった。一生懸命走った!でも 遅かった・・・・。

しまね海洋館アクアス

しまね海洋館アクアス
何年ぶりだろうか やってきた。楽しい!特にこのベルーガは愛想がよい!特に子供や赤ちゃんが水槽の近くに来ると ベルーガから近寄ってくる。かわいい。頭が良さそうーーー!!

出雲大社

出雲大社参拝

出雲大社参拝

出雲大社参拝

ここが 出雲大社!始めてきた。
8時半に到着し 拝観の順番を待つ。11時半の券をもらった。暑い中 その時間までが結構きつかった!60年ぶりの本殿公開!袖のある服 (シャツはズボンの中に入れること)、長ズボン、靴下をはくこと 靴を履くこと(スリッパ ゴム草履など不可)タオルなど汗ふきのために首にかけない、帽子は脱ぐ。等の事を守り 参拝した。本殿の中の八雲の色がくっきり 美しい。丸で最近塗ったような鮮やかさ。お参りの仕方 ’二礼四拍手一礼’
10月は 神無月(かんなつき)と言いますが ここの地方では 10月は神在月(かみありつき)と言います。年に一度全国の神様が ここ出雲大社に集まります。そういうことが信じられる 神殿でした。

なんでしょう?この目は!


昨日 片付けを終え 家に帰って来るなり「どうしたん?」と家族に言われ、、、「なにが?」と。痛くもかゆくもない。そう言えば父の目もこんなことになってたっけ?聞いてみよーっと。

原画展最終日。来てくださった皆様ありがとうございました。

原画展最終日。先日ギャラリーの奥様から「日本画家のK氏がこられてね また来られるはずよ。」と聞いていた。「白い髭をはやした方でね・・・」と聞いていた。今日 ふと前を見ると髭のある男性が座っている。?もしかして?と思いながら 本を読んでいるとあちらから声をかけてくださり・・「もしかしてKさんですか?」と私が言うと「何で僕の名前を知っているの?」と・・・・、話が始まった。K氏は「僕は数多くの個展や作品展を見てきたが大抵 これは誰それ風という感じがわかってしまう。」と言われたので 「今回の私のはどうでしょうか?どなたかの作風に似ていますか?」と聞いてみると「あーー、きみのはそれは感じないね、バタ臭いから・・それがいいんだよ。」と ふむふむ・・・・・・・。私はいい方にとって喜んでいる。

ギャラリーカフェアンデルセン

http://www.ab.auone-net.jp/~andersen/index.html
アンデルセンのブログに原画展を紹介していただいている。いつもお世話になってばかりで ありがとうございます。6、7日は ギャラリーに行けないので申し訳ありません。よろしくお願いします。

30年ぶり


なんと友人が友人を連れてきてくれた。それも30年ぶりにあう。しかも 当時喋ったことがないという
とってもレアーな友人を・・・。お互いに「始めて喋るよね・・・」とはじまり、・・・・・・・変わってないね、と・・・。次はお正月に同窓会が有るようだけど そのときにも来てね!!

原画展 土曜日

今日はミニミニ同窓会になった。何年ぶりだろう、25年ぶり???変わってないなー!Kちゃん、Tちゃん、Hちゃん、Nちゃん。あと御所行って 相国寺を通り過ぎ 母校を見に行って 今宮神社であぶりもち。京都見物した。
コーラスのWさん、暑い中ありがとう!汗いっぱい描いた顔がとってもうれしかった。Kさん、会えなくて残念でした。また一緒に歌いましょう!待ってます。
C子先輩、私の知り合いの中でダントツに美人だと思います。ありがとうございます。
20年ぶりに合う 息子のお友達 Kくん!誰だかわかんなかった。お母さんのお使いできてくれたのね。本当にありがとう!背が高くて優しそうな彼だった。
Nさん親子、わっ!娘さん美しい!!ご結婚が決まったそうで おめでとう!でもちょっぴりおばちゃんは寂しくなるよん。ご希望の仕事、しっかり致します!
石垣島で一緒に潜ったN夫妻様 ありがとうございます。あんな遠くで知り合って 京都でまた会えるなんて 信じられない!とってもうれしかったです。
あと1週間になりました。もう少し頑張ります。皆様 暑い中本当にありがとうございました。

伊丹市昆陽池(こやいけ)公園にて



伊丹市昆虫館へ行った。今回は珍しく俳句のお勉強会に参加させていただくことができ 少しだけ仲間入りしてきました。いつもは昆虫館に直行していましたが会場に行くまでをいろいろ散歩してますと 蝉の声がやたらとちかくでするもので じーーっと桜の木をみると なんとクマゼミが足下から木の上の方まで並んでとまっているではありませんか!すごーーーー!おもわず写真を!こんな近くで写真を撮ることができて 感動!ついでに蜂も!蜂は長い間蜜を吸っていました。アリがごそごそやってきても足でひょいひょいと追っ払うだけで ひたすら飲んでました。クマゼミには何回か液体を(?)引っかけられましたわ!

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック