« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

伊丹市昆虫館の・・・・


今日は原画展に昆虫館でお世話になった方が来てくださった。大雨の中 本当にありがとうございました。夏休みの企画を教えてもらった。30日 昆虫館に行く予定。今日はいろんな虫の話を聞くことができて とってもおもしろかった。
2日(土)に学生時代の友人が3人岡山から来てくれることになった。早速京都在住の友人にも連絡を取り ミニミニ同窓会になる予定です。絵を描いていて良かったと思うことは 友人が 原画展をきっかけに集うことです。

原画展の・・


原画展を開いている カフェギャラリーアンデルセンのサラダランチ。野菜の種類が多く、ドレッシングもとってもおいしい。パンが2つついてお腹はいっぱい。美味しかった。

原画展


暑い中おいでくださり ありがとうございます。

さじ


このさじは 広島に住む古い友人が木を彫って作った物。石垣のおみやげにと焼酎を送ったお礼にくれた。このさじ100個作るそうだ。「なんで?」と聞くと「100個作れば なにかがわかるようなきがする。」と。他にも絵 陶芸など 修行のように作り続けている。「一度売ってみたら?評価を受けてみたら?」と言ってみるが 聞かない。そういう人。
このさじも「何をすくうか 君なりに考えて・・・」と。んーーー、手に持って なでなでしながら日々考え中。長さは7cmのさじ。塩?・・・?

朝日新聞 あいあいAI京都


告知して貰った。今日までギャラリーはお休み。また 明日からがんばりまーす。

古いはがきで・・


はがきを貰った。それは官製はがきで41円。そこにきっと私が好きであろうと貼ってくれた事が解るジンベイザメの切手。差額分の9円を貼ればすむところ 80円の綺麗な切手を貼ってくれている。
そして この写真を私に是非とも見せたかったのでしょう。大塚勝久氏の写真入りはがきでした。圧巻の景色。見事な積乱雲!
この1枚のはがきに私を思って送ってくれていることが よーーくわかる。大事なはがき。

今日はハス(2つめ)が咲きました。


ハスの所に 金魚(こあか)を7匹入れました。上手くみんなで共生して育って欲しいなぁー。

睡蓮の花4つめ!


今年は睡蓮の花が良く咲く。4つめ。そしてハスの花が2つめ。もう1つ小さな蕾が出てきたので 楽しみにしている。今朝 ハスを大きな鉢に入れ替えた。鉢と言ってもゴミ箱。陶器の鉢が欲しかったけど3万くらいするので とりあえずと言うことで800円くらいのゴミ箱を使用することにした。

アサヒビール大山崎山荘美術館


暑い暑いさなか、行って参りました。素敵な洋館の建物。「アートで架け橋」展示がありましたが んーーー???ちょっとよく解らなかった。展示が無くても 建物を見るだけでも良かった。クロード・モネの睡蓮の油絵が3点あった。わぁお 本物!

祇園祭 山鉾巡行


毎年見ても飽きない巡行。目の前をぎしっぎしっ・・・と音を立てて通る姿は圧巻!しかし 暑い!
今年は外人さんの男性がちゃんと浴衣を着て綺麗に帯を締め 下駄を履いて歩く姿を良く目にした。日本のこと 日本の着物を好きで居てくれると思うと うれしい。

16日 祇園祭 宵山

今年新調した浴衣を着て出かけた。とりあえず鯉山に行かなきゃ!でも遠いなぁー、途中で娘は「鯉山?先に帰るわ!」と退散。主人と2人で行った。下駄は辛かった。鯉山の「登竜門」の判を団扇に押して帰ってきた。粽は売りきれていた。
写真は蟷螂山、カマキリのからくり人形が屋根の上で踊る。もう一つは四条傘鉾の提灯。とても綺麗で傘という漢字がかわいい。娘の同級生が 囃子方で今でも頑張っている。

バオバブの木になる!


木になるまでどれくらいかかるんだろう?でも木になったら どうしよう?直径10cmくらいにはまずなってほしいなー・・・。直径5mになったらどうしよーーー!!

今年3つめの花


ちょーーうれしい!

暑い!


石垣とは又違ったこの暑さ!原画展のポスターを作っていると!インク切れ!!自転車に乗ってひょいと道を覗くと !あらもう鉾立!あーーーそうっかぁ来週はもう宵山 巡行っかぁー・・はやいなー!

今年2つめの睡蓮


うっれしぃなー!お花が咲くって!

竹富島「こぼし文庫」


小さな図書館「こぼし文庫」を訪ねた。私の本を寄贈した。たくさんの子供達にみてほしい。写真家大塚勝久氏に撮影してもらった。

ありがとうございました。KUKURU様http://www5.ocn.ne.jp/~kukuru/

ありがとうございました。KUKURU痎


大変お世話になりました。とっつぁん、麻子ちゃん。今日ご一緒だったSご夫婦のようになりたいです。優しいみなさんとご一緒できてとても嬉しかったです。マンゴーを下さった方、ありがとう御座いました。きれいな海の上で冷えたマンゴーは こんな贅沢ありません。皆さんありがとう御座いました。明るい麻子ちゃんに助けられました。BYE-BYE。

ラスト1ダイブ

ラスト1ダイブ


潜水場所 御神崎アーチ
水温 30度
透明度 30m
エントリー 14:30
潜水時間 46分
最大水深 13.1m
緊張したけど インストラクターの麻ちゃんの笑顔で乗り越えました。
おかげで たーくさんの魚も見ることができたし 地形も楽しめたし
いろんな取材できました。ありがとう!

2本目 (とっつぁんかっこいい!)


潜水場所 崎枝迷路 
水温 29度
透明度 30m
エントリー 11:46
潜水時間 57分
最大水深 13.4m
星の砂が生き物だったなんて感動!(バキュロジプジナ)(有孔虫)
珊瑚のうらに生きた星の砂がくっついていた。

さぁーて、2日目ダイビング。

さぁーて、2日目ダイビング。


この色 7.3 初日ダイブ


さーーて、ダイビングの始まり!また緊張してきた。
1本目
潜水場所 竹富島 らほつの根
水温 28度
透明度 25m
エントリー 9:22
潜水時間 46分
最大水深 15.2m
コブシメに会えた。

2本目 
潜水場所 黒島 キンメの根
水温 29度
透明度 30m
エントリー 11:44
潜水時間 41分
最大水深 14.6m
おおきなテーブル珊瑚と記念撮影!

3本目
潜水場所 黒島 パッチリーフ
水温 30度
透明度 30m
エントリー 14:01
潜水時間 50分
最大水深 8.2m
逆さクラゲ発見


うーーー美しい。海底もなんと美しい!

大潮

大潮
島から島へ渡れるかもぉ〜と思っちゃった。やっぱり大潮!
徳之島に行っていた頃 天気や潮の情報に詳しい貝の先生と一緒だったことを思い出す。「故H先生、私はまた海に来ていますよ・・・」

竹富島

竹富島
西桟橋に出てみる。潮が随分引いている。どこまででも歩いていけそう。麦わら帽子を拾った。看板の所に引っかけて帰ってきた。まだおろしたてみたいだったので 落とした人が取りに来てくれればいいけどなぁー。子供の帽子もひかかっていた。
竹富島
あっつぅ!
日本最南端の浄土真宗のお寺 喜宝院(きほういん)に訪問。日曜日のイベント打ち合わせ。あぁー きもちいい 時間がゆっくり過ぎて行きます。水牛のちゅらくんは力もち!そして竹富島の地理を良く解っている。ゆっくりゆっくり歩いていく。側を歩く観光客の人が追い越していく。いいじゃないか いいじゃないか この時間。

石垣島の1週間はじまりぃ。

石垣島の1週間はじまりぃ。
さぁて 何をたべようかなぁ?しかし 暑い!でも きもちいいです。明日はグループが2つに分かれて 1つは山へ 花の材料探し、もう1つは竹冨島へ 取材。私は竹富島グループです。

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック