« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

千鳥ヶ淵


妹に聞くと「千鳥ヶ淵の桜がみごろ〜」と教えてくれた。なんと 出版社のすぐ近く。早速打ち合わせの後散歩。ほんとに見事に満開!京都はもうちょっと後かなー。上野動物園まで足を伸ばし 動物ウオッチング、金曜日だというのに なに?あの人の多さは。。。


実家から野菜が届いた。なにやら小さな新聞の包みをそおーーっと開けると つくしでした。
あーーーなんと愛おしい植物。向かいの神社にも桜が咲いた。

締め切り間近


28日が締め切り。あとちょっと・・・。がんばろーー!

てぬぐい


東京の妹から手拭いが届いた。「ちりとてちん」だ!この蜩文様が気に入っている。ちりとてちんグッズが増えるといいなぁー。

甜茶(てんちゃ)


あまーーーい、お茶。熱々の甜茶を飲むとなんだか鼻の通りも良い。錠剤といい このお茶といい
私に合ってよかった。

アウトサイダー・アート展 滋賀県


どう感想を書いていいのか、どう表現していいのか・・・・。
ただ 自分が絵を描いていることをこの絵に向かってあやまってしまう。
「心根がちがう。魂事態 わたし、あかん!」と。
海外の人の絵もあるけど 日本の人の絵の方が心にささる!
 何処かの動物園のくまみたいに 頭を抱えてのたうちまわる私です。
2008年4月1日〜4月29日 京都 ギャルリー宮脇(作品すべて販売)
2008年5月24日〜7月20日 東京 松下電工汐留ミュージアム
2008年10月25日〜11月30日滋賀県立近代美術館


2008年2月28日〜5月11日
第1会場 ボーダレスミュージアムNO-MA(旧野間邸)
第2会場 *             (旧吉田邸)
一般500円 2会場共通

山の頂には雪が。


車を降りたとたん 菜の花の香りがぬわーっ!
そうそう 高校時代、学校までの土手は春になるとこの臭いだったなぁー。
5月を過ぎると 青くさい草の臭いがしたっけ・・・・。

甜茶(てんちゃ)


私の花粉症は20年以上のしつこい物です。去年なんて 鼻の中が腫れて呼吸がしにくくなって大変でした。ずっと通っていたお医者様が亡くなり 新しいお医者様にお世話になっていましたが いまひとつ・・・・・。追昨日 この甜茶のカプセルを主人から貰った。毎日2錠と書いてある。朝に1錠飲んでいるだけだけど 今のところ花粉症のあの症状が出ていない。この時期に信じられないほど楽な思いをしている。花粉はまだ飛んでいないの?と思うほどです。

春 春です!感激ー!


仕事をしているすぐ右の棚に虫かごを置いている。冬眠してからと言う物 何の変化もないし、もう 死んでしまったかと思っていた。今 「カサッ!」とかすかな音がしたような気がした。棚に置いている位置はちょうど私の耳の高さだから聞こえたのかもしれない。あわててかごの中を見ると・・・
なんとなんと!元気なカナブンが!sign03正しくは「ハナムグリ」新しく餌を入れ替えて 霧吹きもかけて 今 お食事中。飼育の仕方はあっているのだろうか?と思うけど 死んでいないから・・・。。。happy01

いかなごのくぎ煮


幼稚園からの友人がこのいかなごのくぎ煮を送ってくれた。容器を開けるといいにおい。今日のお昼ご飯はこれがあれば白いご飯と熱いお茶でもうご馳走!若い頃は警察官だった友人はこれから看護士に向けて学生になる。心から応援している。がんばれ!

陶器


我が家の食器棚は 友達の作品でぎっしりになった。和食器は料理を美味しく見せてくれる。友だちの腕も上がっていくのがわかる。妹や他の友達にも分けている。とても喜ばれている。

賢くなるはず・・・!って。


「賢くなるはず・・・って なに?その題名!」なーーんて言ったら 違った。
「賢くなるパズル」でした。今8級。

茶杓


友達が茶杓を彫った。何かに使いたいが 何に使おうかなー?

プリン


ウィルソンはおもちゃでは遊ばないけどプリンはこうやって綿棒で遊ぶ。2匹はまだ遠くから眺めているようであります。プリンはよく分からないけどウィルソンは恐がりの小心者で家の息子から離れない。
「I love おにいちゃんheart02」って感じですね。

bologna children's book fair


今年も原画だけが日本を飛び立ちそしてイタリアボローニャに行き 審査を受け はるばるイタリアから今日日本に戻ってきました。お疲れ様!

続けていれば・・・。

今日はholly's cafeでコーヒーを飲んでいた。隣に外国人の親子が座った。まだ子供は2つくらいの女の子。くりくりの金髪でとってもかわいい。聞いていると英語でもなくフランス語でもない・・・・。急にpiccoloという単語が聞き取れた。 happy01
あーーイタリアの人なんだ。と思いながら ・・・・・。女の子がベビーカーに躓いてこけた。「大丈夫?」なんて愛想しながら過ごしていた。ママは帰りに「バイバイって言いなさい」と子供に言っているのを聞いて 「ciao!」と返した。必死に思い出した単語。ママは日本語で「イタリア語をべんきょうしたんですか?」と聞いてきたので「no」。それで別れた。別れてからというもの イタリア語を思い出そうとしてもなかなか出てこない。自己紹介ぐらいは覚えているはずなのに・・・・。さっぱりdown続けて勉強さえしていれば もっとこの場が楽しめたのに。。。。また 始めてみようかな・・・。

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック