« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

兵庫県新舞子

兵庫県新舞子
雪花が散る。菜の花畑に寄る。魚市場に寄る。

リュウキュウアオイガイ


友人に「象の背中」というDVDを貸して貰った。どんな内容か知らなかったが、テレビでちょっとながれたりして だいたいの内容が分かった。どうしようか?きっと泣く・・・。1人で見ようか、家族と見ようか・・・。など悩んでいたら 長い間借りてしまった。もう 今年も終わりだし 早く返さなきゃ・・・。 午前中に見た。象のアニメーションが可愛かったので 泣かずにすんだ。その中で 子供達が海岸で貝を拾って お父さんの写真の前にそっとおくシーンがある。「あの貝は!!」ずっと前に頂いた貝の標本をあわてて取り出した。やっぱり・・・・リュウキュウアオイガイでした(・・だとおもう)。亡くなった貝の先生を思い出した。白いハート型の貝です。

テントウムシ


生きてる!
うれしい。

RENT


楽しみで楽しみで・・・・。そんな日が来てしまって そして終わってしまった。とってもさびしい。
いろんな事を書きたいけど なんだか上手く文章にならない。こんなに夢中になるミュージカルに これから出会えることを楽しみにして 今年の一大行事を終える。

東京2日目 谷口周郎原画展


谷口周郎氏の原画を見に 表参道 オーパギャラリーへ。「昼はまつり夜はうたげ」
作・立原えりか、絵・谷口周郎、タイ料理研究家の山本佐和子 http://home.catv.ne.jp/nn/shuro/やさしいいつもの色合いでなごみながら谷口氏から 「この近くにはとてもおもしろいギャラリーがあるよ・・。」と教えて貰った。オーパギャラリーのF氏に地図をプリントアウトして貰い 早速行ってみた。

「ワタリウム」というおみせはとってもおもしろい小物が売っていて ポストカードの数もものすごい!おみやげに6枚買った。そこには美術館もあって「南方熊楠の森展」をやっていた。この人の名前は聞いたことがある。どこでだったか?テレビ?じゃない・・・。ふと思い出したのは 和歌山でダイビング免許を取ったところに 南方熊楠の生誕の地だったか 碑が立っていたのを思い出した。
私はとても興味のある内容だったのでとてもおもしろかった。中でも 昭和天皇に進呈する標本をキャラメルの箱に入れていった。それと同じ箱が展示してあったがとてもカラフルで大きめのキャラメルの箱だった。
その次はMAYAと言うギャラリー。有名なイラストレーターの方達が出品され そして販売されていた。私が入る少し前に白いコートを着た女性が入って行った。線の細い 綺麗な、しゃべっている内容は神秘的で 私の耳はダンボ!「・・・ベストセラーを出す・・・」とか 聞こえた。

東京2日目 いわさきちひろ美術館 


 初山滋大回顧展
初めていわさきちひろ美術館に行った。平日だから 人も少なく お天気も良く とても気持ちよかった。初山滋氏を知ったのは 「たなばた」という絵本で「なんて美しい!」と思ったのがきっかけでした。・・・・が、本当はずっとずっと昔から私たちは慣れ親しんでいたのでした。小学校の国語の教科書の表紙をずーーーっとこの方が書かれていたのです。いわさきちひろさんはこの初山滋氏に影響されたのではないかと思いました。

USJ ハードロックカフェ


娘達は開園と同時に入場し閉園過ぎてやっと出てきた。私と夫はハードロックカフェで満喫!

テントウムシ


やはり家の中のこの虫かごの中は暖かいのか たびたび餌を食べにでてくる。冬眠しなくても体力は春まで持つのかなー?北海道の友達が「家の中の壁にテントウムシが冬眠している・・・」と言っていた。是非取材に行きたい!

黒井健 絵本原画展 美術館「えき」


さっき 「黒井健絵本原画展」見てきました。すごい数です!
そしてすごいお客様。私が行ったときには サイン会が終盤を迎え最後尾のひとを
みただけです。先生は 別室でサインを書いておられる様子でした。
フアンの人たちは 熱心に見入っておられました.
両側に原画が並ぶ所に来ると 私には もの凄い圧力!ぐぐっと。
「どうしてる?かいてるか?ん?」と声が聞こえてきそう。
VTRを見ていると そんな気持ちも和らいできました。
原画は ・・・・・ 迫力あります。
追いつけないだろうけど やっぱり輝く星があると そこに向かって歩いて行ける。

京都コンサートホールに出る!


2008年1月6日 午後2時開演 (午後1:30開場)
京都コンサートホール小ホール(ムラタホール)地下鉄烏丸線「北山駅下車」1番出口徒歩5分
Des Eleisons(男声合唱団)第8回定期演奏会に 私たち 女声合唱団アルページュが賛助出演します。
どうぞご覧ください。入場無料です。
私たちはジブリ特集「カントリーロード」「テルーの唄」「やさしさに包まれたなら」「時には昔の話を」を歌います。猛練習中!!私はメゾ、ど真ん中にいます。

落語CD


お話が聞きたくて 落語を聞こう!と思いきや 何から聞いたらよいモノか・・・。NHK の「ちりとてちん」から聞いてみます。うふっ、おもしろい。小さん師匠の声がまたいい。次は誰にしようかなー。4月には春風亭小朝さんの落語を聞きに行く。
コーラスで歌詞がなかなか覚えられないと四苦八苦してますが 落語ってすごいなーおぼえんことにはしゃべれませんし・・・。がんばんなきゃ!
先日ジャズのライブを見に行ったけど 楽譜をジッと見ている人の曲は聴く気がしなかったなー。目をそらしてしまう。上手い人は世界がある。出ていた知り合いはとっても実力派だったので行って良かった。

INFOBAR2


うふうふっ・・・。素敵だわぁー。お気に入り!ちょっと前まで持っていたタルビーがお気に入りだったの。その次はMEDIA SKIN,そしてこれです。長いつきあいになりそう。

ハエ


死んでいた。テントウムシは生きている。カナブンはどうだか、最近蜜を食べにこない。

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック