« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

谷口周郎原画展


大阪中央区大手町1-1-1 MANIFESTO GALLERY
谷口周郎「HAWAII PUA BOOK」原画展
とーーーーーっても心温まる原画にふわーーっと心が落ち着く感じ。
去年2月に行ったハワイを思い出し気持ちよくなった。
谷口氏とお話が出来 サインもいただいた。
「次はこんなことをして そしてこんなこともしたくて そしてこうなったらいいなー・・・」
と 近い将来したいことがたくさんあって 聞いていてとても励まされている気がした。 

ハバネロ


ハバネロの苗をもらってから 順調に大きく育ってきて かわいい白い花もたくさん咲いた。でもいっこうに実がならない。と、思っていたら 今朝1つみつけた。辛くて辛くて食べられないけど 実がなるのはうれしいな。

上を向くと・・・。


京都駅に映る雲がとーーーても美しく見とれていた。通りすがりの人たちが なにを見ているのだろうと ほとんどの人が上を向く。それがおもしろかった。一人だけ「なに写真とってんのーー?」と大きな声で言った子供が可愛かった。
もっと上を向くと虹が出ていた。夕焼けもドラマチックだった。

仲良しです。


カナブンが3日ぶりに地上に現れた。

名古屋港水族館

名古屋港水族館
火曜日の水族館。お客さんはいるものの こんなに贅沢に見ることが出来るのは幸せ!きもちいいーーー!!
イルカのショーの大水槽を下から見学できるひろーーいスペースにはてさて何分いたでしょうか。きもちいい!!と何回言ったでしょう。気が付けば他のお客さんがいなかった。これこそ贅沢の極み!!この写真はいわしの水槽。

知恩院 大釣り鐘

知恩院 大釣り鐘
東大寺の鐘も大きかったけど ここも大きい。ちょっとメモしてきたので紹介します。
高さ*一丈八寸(約3.3m)
口径*九尺二寸(約2.8m)
厚さ*九寸五分(約30cm)
重さ*一万八千貫(約70トン)
この鐘を釣っている釣り鐘堂がまた大きい。東大寺では鐘の下まで行けるけどここは周りに囲いがされていて、ただただ見上げていました。
思うことは一緒で 観光客の人の話が聞こえてきた。「もし 私が鐘の下にいて 鐘が落ちてきたら 私は一生鐘の外には出られないよね。」私も思って見てたものだから おもしろかった。

世界遺産 二条城

世界遺産 二条城
良いお天気なので散歩がてら 出かけた。本まる御殿のきらびやかなこと!当時はものすごくきんきら きんきらとまぶしかったんじゃないかしら?広くてよーーーくあるいた。万歩計を持って行くのを忘れた。

カナブンとテントウムシ


私の大切な資料・・・。ってちょっとかわいそうな言い方。越冬してくれるかな?この時間日当たりの良い場所で2匹はご飯を食べています。スポットライト浴びているみたい。

★Starcups★


今日の午後はStarbucksに立ち寄って、娘は気になっていたタンブラーをゲット。
そして、もうひとつ可愛かったカボチャマグを私にプレゼントしてくれました。
さっそくコーヒーを入れて飲むと 美味しくて心も体もほっこりタイム。

法隆寺


写真は五重塔。平成10年に出来た百済観音堂ではなんと百済観音像を見ることが出来た。なんだか ほかの仏像と違う感じがして感動した。体つきが細い。穏やかな顔つき。その場所で見学者の赤ちゃんが泣き叫んでした。その子のお母さんは「なんでなくの?どうしたの?」と困っていた。私たちは 赤ちゃんが 私たちには見えない何かが見えているんじゃないかと そんな感じがするほどの空気でした。
今日の歩数計では 13185歩でした。

奈良 東大寺大仏殿


いつ来ても感動する。朝10時くらいに到着したので人がそんなに多くなくてゆっくり見て回れた。あと二月堂をみて三月堂をみて(法華道)次 唐招提寺にいく。しかし 修復工事のため お目にかかりたい仏像も工房に移されているため 拝観を断念。この時間になると人がわんさか増えて車もすごい渋滞になっていた。午後からは大変そうでした。

京都府美山町かやぶきの里


きもちいい!最近は茅の耐久が悪いようです。昔は40年ぐらい持っていたのに 今は20年ぐらいで修復しないといけないようです。その原因として 雨が酸性雨であろうということと 昔はいろりで火をたきすすが茅の耐水性を増したそうですが 今はそれも少なくなったのが考えられるようです。

「RENT」


先ほど新聞を見ていてふと左下の方を見るとなんと!なんと!ブロードウェイミュージカル「レント」が大阪に来る!(大阪厚生年金会館芸術ホール)歓喜!の雄叫びを娘と2人で叫んだ!12月22日から25日の昼と夜公演2回づつ。
即電話予約をした。23日(日曜日)12時からをGET!!うれしーーー!!

ハバネロ


夫がハバネロの間引きした苗ををもらってきた。あれは7月半だったか?熱い熱いベランダで水をあげるのも忘れがちな私、。葉っぱがしおれてもうダメかとおもいながらたっぷりの水をあげ、・・・。背がぐんぐんのびて植木鉢も大きいのに変えて・・・。すると、なんとたくさんの小さな白い花を咲かせている。さてさてハバネロ!一体どんな実なんですぅ?「たのしみたのしみ」、、そうだこれを英語で言うと、・・・ 娘に教えてもらったんだーー。「I'm looking foword to it.」

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック