« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

くつ


靴を探していた。なかなか 履きたい靴が見つからない。靴底は減ってくるし 汚れも取れないし ・・・・。三宮の高架下を歩いていて ふと目にとまったのが このくつ。又長いつきあいになりそうだ。

暑い!!!


伊勢丹の催し物開場で山本容子さんの版画展を見た。その帰り 伊勢丹の屋上に上がってみたが!!!!暑い!暑い!暑い!めちゃ暑い!早く帰えろーーっと!

世界の蝶と甲虫展


心斎橋大丸。京都大丸でこのチラシを見て すぐに出かけた。だって今日までなんだもん!急いで梅田大丸へ7階へ・・・・?あれ?ちゃうやん!げろげろ心斎橋ーーー!!御堂筋線に乗ってやっとこの展示を見てきました。さっ、どう料理しますか・・・!こうご期待!

長新太展ナノヨ


「ナノヨ」が長新太さんぽい!京都大丸で開催来週27日まで。お客さんの中でご婦人が「この人の絵 いまいち解らないのよねー」と言っていたのが聞こえた。ふむふむ・・・まぁーそーかも・・・・でも・・・と私は想いながら見ていた。するとまた同じご婦人が 「くすっ」っと笑っているのが聞こえた。私は長さんの絵はそうなのよねー、くすっ・・と笑えるのがいいのよねー・・・とご婦人と離れたところから・・・「ふふっ」と笑った。恐竜のような 人の足のような・・・あの絵で。

ガーベラ


ドライフラワーにしたガーベラ、毎日洗面所につり下げているところを見ているはずなのに 存在をすっかり忘れていた。今朝 目にとまってじっくり見ると なんだか美しい。明るいところに持って行って映してみた。きれい!

海水浴 琴弾浜

海水浴
暑い砂浜にお客様。かわいいカマキリの子供。

ミュージカル「ヘアースプレー」

ミュージカル「ヘアースプレー」

角田光代キッドナップツアー


小学生の女の子とお父さんのお話。とてもおもしろくて 謎がいっぱいあってきっと最後には証されるんであろうと一気に最後まで読んだ。でも謎が証されなくてもいいかーーと言う感じになって
最後にはぽろぽろ何だが涙が落ちてきてしまった。とても読みやすいおもしろい本でした。ベランダのいすに腰掛けて裸足の足を睡蓮鉢の縁に乗せて足の裏がひんやり気持ちよく 子供達に見つからないようにスカートの裾で涙を拭き、振り返って「あーーーおもしろかった!お先でしたー・・・。」と本の持ち主の娘に返した。

東本願寺 修復工事


9月2日に見学が出来る。是非申し込んで 内部を見学させてもらおう。

甥っ子姪っ子来たる!!

小学4年の男の子と5年の女の子。東京より子供だけで遊びにやってきた。私の存在は お母さんみたいに甘えられないけど 信頼はしている。自分の母にしかられても すぐ忘れてしまうけど私がしかるとちょっと緊張して言うことを聞く。
今日からは私の実家 すなわち2人にとって 田舎のおばあちゃんちに旅立っていった。きっと父も母もつかれるだろうなーーー・・・。

8月2日京都国際マンガミュージアムにいき6時間ほどいた。
展示してあるまんがを読むことが出来る。外の芝生広場に本を持って出て寝っ転がっても読むことが出来る。おかげでこんなにも長居してしまった。入場料子供100円。高校生300円。大人500円。(烏丸御池)

8月3日建仁寺見学⇨御所・(昼食)⇨相国寺(拝観出来ず)⇨今宮神社(あぶり餅を食べる)⇨上賀茂神社(やきもちを食べる)⇨市バスにのって家路につく。
姪っ子は5年生にしては神社仏閣が好きで堪能していた。

8月4日10時30分京都駅を発車。12時20分おばあちゃんちに到着。
無事着いてよかった。

レ・ミ・ゼラブル


「このTシャツいつから私のタンスにあるのかしら?」確か妹がニューヨークに行った時のおみやげ。
携帯で妹に聞くと 「13年前・・・。」もうちょっと前だったんじゃない?子供の年齢を考えると もう少し前だったような・・・。妹曰く計算間違い「15年前!」確かに生地が薄くなってるけど プリントはまだまだ綺麗。最近ミュージカル大好きなので またお気に入りで着ている。

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック