« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

五木寛之 「林住期」(りんじゅうき)


なるほど・・・。私は今「家住期」(かじゅうき)、「林住期」を楽しみに、日々精進しなきゃ!

映画キサラギ

今朝 テレビを見ていたら 五木寛之の「林住期」という本を紹介していた。午前中用事で出かけたついでに本屋で買った。一気に読んでしまおう!
随分前に テレビでおすぎさんが「キサラギ」という映画を紹介していた。午後に見に行ってきた。ほーーーおもしろいじゃん!俳優 香川照之さんは私は大好きだ!小栗旬くんもよかった。後半200通のファンレター・・・・では涙がぽろっとでた。 

2個め


今年は2個目の睡蓮の花が咲きました。うれしーーー!!水と土と生き物の状態が良いのでしょうね。ほんとうれしい!

今宮神社のあぶり餅


今宮神社に行く途中 白玉団子と書いたのぼりを発見。今宮神社には あぶり餅を食べに行く目的があったのに これもたべたい! 今宮神社からの帰り 少しだけ遠回りして 店に入った。和洋折衷のお茶どころでした。

久しぶりに娘を連れて夫と3人でマウンテンバイクでのサイクリング。今宮神社のあぶり餅を食べに行った。1皿500円。いつ来てもおいしいなー。

睡蓮の花が開かなくなると だんだんと水中に戻っていく感じに見える。水中にいて少しの間だけ外の世界を見てそれも自分が一番華やかな時を見計らって出て行く。そして外の世界を満喫してまた水中に帰っていく。自分の体が水中で朽ち果てるまでの間 メダカやエビ 金魚たちに外の様子を教えてやる。そしてみんなの栄養になる。ふふっ、また ぼんやり想像してしまいました


ホテイアオイの花がしおれました。短い期間でした。

咲いた

咲いた!咲いた!花びらの一番上だけに模様がはいっている。

ホテイアオイの花

ホテイアオイの花
買い物をして500円券がもらえたので 睡蓮とホテイアオイを買った。「ホテイアオイをください。」と言うと「好きなのを選んでください」と言われ 特によく見たわけでもないのですが なんと 今朝見ると
つぼみが膨らんで居るではありませんか!また 楽しみが増えた。睡蓮は今度は黄色い花が咲くはずです。うまくいけば 2年後かな?

ホタル

ホタル
米原三島池ホタル川にて。寒かったぁ。しかし乱舞でした。

睡蓮

我が家の睡蓮鉢の睡蓮が咲いた。去年も咲いて とってもうれしかったので ことしはいつかいつかと待っていました。つぼみがにょきっと水面から顔を出し 数日・・・。今朝は「つぼみの中のピンク色が見えてきたね。」と夫と朝 見ていました。「いってらっしゃーい。」と夫を見送って 再度ベランダに出ると こんなに開いてました。ふふっ、私が最初に開花をみちゃった!睡蓮鉢には 金魚雌1ひき、メダカ数十匹、エビ、カワニナ、他・・・。

できあがり!


忙しかった時期が過ぎ 今 こうやって絵本ができあがってきた。
とってもうれしい。あの人にもこの人にも見て欲しいと思う。まずは親にそしてお世話になった先生方に早速荷造りをした。さて つぎつぎ・・・・。

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック