« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

絵本「でんきつけて」


作.絵 さいとうしのぶ

子供達が子供の頃からよく絵本は読んでいた。もう高1になる娘は今も絵本をよく手にする。そして幼稚園の時と同じような見方をして同じような感動をしている。
「おかあさん このスイッチって絵だけど さわりたくなる!ぷちっ、ぷちっ・・」と言いながら 絵本の中のスイッチをさわりながら読む。「おっ、電気がついた!おっ!消えた!」と丸で 本当に電気がついたり消したりしているよう。ただ ページをめくると絵が明るい色になっていたり 暗い色になっているのだけど。その様子を見てとてもうれしかった。大きくなっても良い反応をしてくれることにとてもうれしかった。
チャイルド本社出版「でんきつけて」
リーブル出版「あっちゃんあがつく」「しりとりしましょ!」「もういっかい おしゃべりさん}

イカ様

イカ様

里芋とイカを炊きましたが,その前にこのイカ様の目が妙に私をにらむ!許してー!めちゃおいしくしあげてあげるから。

台座に鎮座された白菜様

台座に鎮座された白菜様

田舎でおおきな白菜をもらって帰ってきた。今日は豚肉と白菜の鍋をした。1枚づつはがしていくと はがした後が仏様の台座のようになった。蓮の台座の上に座った仏様みたい。おいしい白菜様 ありがとうございます。南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏。

六波羅密寺 空也上人立像

六波羅密寺  空也上人立像

一昨年の暮れに仏教に関するテレビを見て いろいろメモを取っていた。そのときにこの空也上人立像が見たくてたまらなかった。でも いつの間にか忘れて 去年の暮れ(つい最近)同じ番組を見て思い出した。「そうだ!空也上人を見なくては!」思いついて出かけた。宝物館に立っておられました。しばらくその前で見入ってしまった。また行こう。

建仁寺 天井画 双龍図

建仁寺

六波羅密寺に行く前に立ち寄ってみた。広い境内に気持ちよくなり 見学に入った。天井画は知らなかった。これで天井画の龍を3回みた。天竜寺 相国寺 建仁寺。どれも圧巻!

北野天満宮 あけましておめでとうございます。

北野天満宮

すごい人。人も車も。地モッテイーはスルリスルリとすり抜ける。ちゃっっちゃと 勧学札と勧学お守りを買って 人混みから逃れた。梅の枝がピンピン伸びて目に突き刺さりそうで ちょっと注意しなくてはいけませんよ。

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック