« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

わたしの動物カレンダー

友人の絵本作家から絵本が届いた。動物が生きている 力強い絵本です。作・増田泰 絵・あかしのぶこ
この2人はご夫婦。素敵な絵本に仕上がっています。福音館書店 月刊 「たくさんのふしぎ」 2007年1月号

何となく好き!


高速道路でこのトラックの後ろを走るのが好き。近づくと自分の自動車が大きく見えて 離れているとちいさくなって・・・・・。もっとぴっかぴかに磨いてあると鏡のように写るのがとてもおもしろい。ちなみに私は助手席できままにのんきに乗っている。星が綺麗だの、夕焼けが綺麗だの、飛行機が飛んでいるだの
挙げ句の果てに「みてみて・・・」と運転手の旦那についうっかり言ってしまう。「僕はみられません・・。」と言われて そうだったと気づく。助手席の役割は何一つできない。ナビゲーションも カーナビの操作も しない。そして口数も少ない。でも頭の中と心の中は活発に動いている。そして 運転手にいきなり話しかけて「・・・・?何?主語がない!」と言われる。また 旦那に「眠かったら寝ても良いよ。」と言われても「眠くないし寝てない!」と言い張る私・・・・。

金魚

金魚

ベランダの睡蓮鉢で飼っていた金魚たち。水温がグーーんと下がって かわいそうなほど。金魚自体大丈夫なんだけど、部屋の中に水槽をまた立ち上げて金魚のお引っ越し。いつもひらひらと金魚の姿が見えてかわいい。外の睡蓮鉢ではメダカが元気に越冬する。

WIIの箱が開きましたぁー。

そろそろあけてみようぜ!家族全員の似顔絵を作成。これがまた楽しい。そしてその子達がテニスをしたりゴルフをしたり いろんなゲームをする。とても楽しかった。子供達はどちらもテニス部に入っていたので2人とも力が入って、カーペットがぐちゃぐちゃ・・・・。汗が出るほど動き回ってました。

WII

我が家にWIIがやってきた。テレビの前に箱に入ったまま誰もあけようとしない。ほこりが・・・!
「こんなことができて こんなこともできるんだよ。」と旦那。
「ほーー、そうなんや・・・。」・・・・・・と私。
息子が「おじいちゃんと一緒にゴルフしよーっと。」

美しい日本

枯れてる葉っぱもまたきれい。

ベコニア

葉っぱの小さいベコニアだけど 花をたーーーくさん付けてくれた。寒くなってもまだ花をいっぱいつける。洗濯物を取り入れるときに 少しふれただけでもベコニアの臭いがする。あまり良いにおいだと思ってないけど でもなんだか良いにおいに感じるときがある。

紅葉

紅葉を愛でるには少々遅かったけれど 十分たのしめました。こうやってね。

嵐山

今日は車で出かけようと誘う旦那に「絶対自転車の方がいい!」と言い切った私。大正解!!ものっっっすごい人。さすが嵐山!歩道から人がはみ出してしまうほどの人混み。そして車の行列。その横を自転車ですいすいと抜かしていく。でも レンタル自転車を使っている人も多かった。はやく抜け出さねば!

レタスに・・。

最近は虫食いの野菜をほとんどみない。今日は珍しいお客様がいらした。思わず記念撮影。水死させたかと思いきや、息を吹き返した。今頃、家の植木の何処かにいるでしょう。でも 寒さに凍死したかも。

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック