« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

お腹が痛くなったら正露丸

ラッパのマークの正露丸を買うつもりが 違う会社の正露丸を買っていた時がある。え?違う!ラッパのマークじゃない!と思った事も何回も・・・・。なんで 箱の色も 文字の色も また箱のデザインも同じようにしたんだろう。同じようにした理由を聞いてみたんだろうか・・・。まぁねぇ・・ーーーー。でも 腹痛は治まる。

BIYOトープ

BIYOトープ

一番大きい鉢に睡蓮を植えて水を入れて 水草を入れて メダカを入れているがすごく綺麗な水で水草も魚も生き生きしている。2つ目の鉢に 水草と産まれたメダカの稚魚を入れている。3つ目の鉢に金魚を同じ環境で入れた。3つとも とても綺麗だ。ふと地球環境をこの鉢に考えると、地球の水や生き物 植物が 死んでいくのは人間の仕業というのがすぐわかる。

琵琶湖博物館

淡水魚の水族館は家族みんなだーーいすき。

とんぼ

ここはマンションの8階。京都市のど真ん中。ふと外を見るとトンボの大群が現れた。なんでこんなところに?もっともっと高いところを飛んでいる。どこから来たんだろう。あら?もういなくなった。

かたばみ

かたばみ

植木鉢のすみにはえていたかたばみを大きな夜光貝の貝殻に植え直してみた。貝なので排水する穴がない。腐ってかれてしまうかなと思った。でも このように日に日に葉っぱを増やしていく。太陽の方にかたむいて元気でいてくれる。黄色い花がさくとうれしいな。夕方になると葉っぱをすぼめてしまう。

月鉾見学

月鉾見学
お祭り見学にいっても なかなか近所の人や友人、知り合いに会うことがない。なのに 見学のために並んでいた3人前に「あれ?あの後ろ姿は?・・・」と団扇でツンツンとつついて ご挨拶!お互い 同じ人から見学できる拝観券をもらっていた。

今日は宵山

いつ降り出すか解らない土砂降りの雨には観光客の方には本当に気の毒。

チップ逝く

チップ逝く

8年生きた。チップはどの鳥よりも慣れてくれた。名前を呼ぶと飛んでくるし
腕に乗って眠ったりした。リップが死んでからも元気にいてくれたけど
3日ほど前 とまり木から落ちてから 急に動かなくなった。篭にもたれて寝ていた。
買い物から帰ったら やたらとセキセイインコが鳴くので 「うるさいなー」と
篭の方を振り返ると 水浴びの容器に入ったまま死んでいるチップを見つけた。
のどが渇いたのかも・・。あんなに動けなかった体で水浴びの容器に はいるなんて・・・.
いつもよりは水を少なく入れておいたから 体が浸からなくて良かった。
家族全員家に帰ってから ドングリの木の根元に埋めてやります。
4匹の子供のパパだった。子供は1匹(文ちゃん)が元気でいてくれる。

よいよいよいよい山

よいよいよいよい山

まだ人も少なく 風通しもよいので すっすうーと歩ける。囃子方の歌の声がとっても大きく出ていて気合いを感じた。明日からまたみなさんがんばって!家の前も歩行者天国。子供のおこづかいはいくらにしましょかねぇ。

チップ

チップ

かごにもたれ掛かって眠っている。「チップ」と小さな声をかけると目をあける。唇でチュッチュッチュッとならすと両目を一瞬開いてこっちにいきたそうないつもの素振りをみせる。でもこの体勢から動けない。今両目を閉じて眠っているが呼吸で体が少し動いているだけ、今にもとまり木から落ちそう。出かけようと思いながらこの場から離れられない。一番なついてくれたチップ…。

祇園祭り

祇園祭り

鉾が建ちました。いよいよにぎやかになります。雨が降ったりやんだり、ものすごく蒸し暑いのは祇園祭りの季節って事だわ。

チップ

チップ

とまり木から落ちた。足が随分弱っている。動きもいつもと違うしジュワジュワと言うような鳴き声をだしている。特に左足には力が入らない状態。リップも足が弱ってからすぐ死んじゃった。平均寿命は越えている

10月28日合唱交歓会にむけて

曲目が決まった。今度は人数が多いので迫力が出そう。曲も人数が多い方がいい感じです。曲名は
内緒。すごくかっこいい、上手く歌えば・・・ね。

VISAのコマーシャル

リチャードギアが出ているコマーシャル。女の子がお兄ちゃんのためにおこづかいで白い鳩を飼う。欲しかった鳩の数より少なくショックを受けながら、でもお兄ちゃんの所へ鳩を持っていく。
そんな様子を見ていたリチャードギア!余計なお節介をする。VISAカードを使って鳩屋の鳩を買い占めて その子の為にと飛ばしてやる。女の子がリチャードギアの方を振り返るとリチャードギアはとぼけた素振りをする。!!!!女の子のお小遣いをはたいてお兄ちゃんのために買った気持ちはどうなるんだ!・・・・ここで私が怒ることもないか・・・・。
もう一つ気になるコマーシャルがある。「やずやの雪待ちにんにく卵黄」あのおさげの女の子はどういう立場にいる女の子なの?あのコマーシャルは少しづつかわっていてドラマ仕立てなので 気になるんだわーー。

HERO

朝のテレビに木村拓哉さんが出演して話していた中で「木村さんにとってHEROはだれですか?」の質問に、数分間考えて「歯を食いしばる職人」とボードに書いた。「たとえば?」という質問に「家を建てる人、道を造る人・・・・、」と答えていた。木村拓哉さんにはそんなに興味はなかったけど この答えに、ちょっとキュン!ときた。私はもっともっと歯を食いしばらねば!!


草津市立水生植物公園水の森。風車の真下。睡蓮が今、見頃を迎えています。7月中旬から8月中旬には琵琶湖に群生した壮大な蓮の花が咲きます。来月見に行こう!

三室戸寺の蓮の見頃が続いている。紫陽花も色鮮やかに咲いておりました。運良く雨が降ってきて とても情緒ある景色になりました。

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック