« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

バイカモの花


花びらが3弁、かわいい。

この子がこの家に来たとき 少し傷があった。それがすこしづつ大きくなって白い物が出てきていた。こんな時 ほ乳類だと 動物病院に連れて行くという手段をとるけど、魚の場合どうしたらいいもんだろうと思っていた。ずーーとむかしプラテイーを買っていたとき 白点病にかかった。その時も同じようなことを思っていた。まだ会社勤めをしていた頃だったので同僚に言うと 「熱帯魚やさんにもっていったら すぐ違う魚と交換されたりしてーーー、」と冗談交じりで話したことを思い出す。その時も薬に付けて治療はした。今回のオヤミラミの傷は白い物が突起していたので どうなることかと心配した。息子の治療のおかげで今は傷が見えないくらい回復している。今日は捕まえたはえを水槽に入れると 水に浸からず上のガラスに止まってしまった。失敗したと思いきや、オヤミラミは水中から垂直にはえをめがけて上昇!口先をガラスにぶつけて気の毒だったけど はえをみごとゲット!水槽の前にいると時間が経つのを忘れてしまう。おもしろい。他の水槽では、メダカの赤ちゃん、エビの赤ちゃんが誕生しています。命名「レゴラス」

ほうじ茶ソフトアイスクリーム

「おいしそうなソフトクリーム買ってぇ!」と錦市場で買って貰った。お金を払ってさて旦那は何処に行ったのかと振り向いた瞬間 「ぼとっ!」錦市場の通りのど真ん中にクリームの部分が落ちた!!???もの凄くショックだった。人通りの多い中 観光客風のおばさまが「べちゃっ!」と踏んでしまった。「すみません!」と あやまりながらソフトクリーム屋さんのお兄さんにクリームを片づけて貰いました。「つくりなおしますからね・・・。」と言われ とっても嬉しかった・・。その2個目のアイスの写真です。

小さな白い花


水草に花が咲いた。はじめは、鉢になにかごみでも落ちたのかと拾おうとした。花だったのでとってもうれしい。


6月5日にアップした睡蓮鉢と比べるとホテイアオイも大きくなったし 睡蓮の葉っぱも増えている。小さな浮き草は直ぐ増えてしまう。黒メダカも元気に過ごしている。

オヤミラミ

もともと生き物は好きです。息子のこの水槽にオヤニラミが1人陣取っております。と言うのも肉食のため他の魚とは同居できないためです。さて このオヤニラミの餌をどうしたものか、、、と。以前飼っていたときは、乾燥エビをペットショップから買ってきて(結構高い)与えていた。しかし 今回、?違うのであーーる!(こんな話題をして読みたくなかった)と言う人がいるかもしれませんが書くことにします。生ゴミが直射日光を浴びて腐敗し始めていた。その中で動く幼虫を発見。「ねーねー、この虫もしかしてオヤニラミ 食べへんかなー?」と息子に相談。その光景を思い浮かべるだけで、いやでしょう・・。でも 餌になるかも、と思った時点で その生ゴミがゴミでなくなってきているんです。臭いもします。でも 一生懸命幼虫をペットボトルにピンセットで拾い集める私。変?そして うようよ動く幼虫を見て「よし、これだけあったらいいだろう」とペットボトルに小さな穴をたくさん開けて 息子の帰りを待つ私。変?帰ってきた息子「げっ!でも もしかして大丈夫かも・・、ちいさい頃おじいちゃんと魚釣りに行ったとき これとよく似た餌を持っていったもん。それで 餌を買っていたのを忘れていた入れ物があったから 開けたら中ではえになって死んでたわ。」と。そう聞くとやっぱりこの餌で大丈夫かも!今日ゴミの日。生ゴミを出すのをためらった私、変?ご安心を ちゃんと始末しました。採取したあと・・。

久しぶりの川遊び

収穫は、カワニナ、オヤミラミ、エビ 水草です。楽しかった。


いつもこういう芽を発見するのは 里芋の芽がいつのまにか出ている場合が多いのですが これは生姜の芽です。珍しいのでしばらく食卓の上で眺めている。器は鳥の水浴び用。

juanes ファネス


いい!いい!いい!

紫陽花庭園

今年は少し開花が遅れているようです。半ば過ぎが見頃です。

三室戸寺

三室戸寺
宇治市にあります。もうすぐすると蓮が見頃です。この蓮の鉢にカエルが大量の卵を産んでいた。蓮の花が咲いていなくてもこの卵を見ることが出来て満足。

メダカの水槽でできた虹。この上を踏むのが好き。

えてがみ

叔母が体調を崩している。えてがみを描いて送ろう。えてがみって墨で描いた葉書を言うのかしら?
なんでもいいよね。なにをかいても、どうやってかいても。絵が描いてあったら「えてがみ」よね。

睡蓮鉢

去年の春 睡蓮を買った。その時に「来年の春には土を入れて植え替えをしてくださいね。」と言われていたのを ようやく実行。メダカも入れて ホテイアオイも入れて なんだか見ていてとても気持ちが良い。ちなみに黒メダカは上から見て 体の筋が見える方が格好いい、水槽でメダカのお腹が見えるとちょっと弱々しい魚に見えてしまう。

第43回 京都合唱祭


なかなかいいもんでした。あっという間に 出番が終わってしまった感じ。

今日も自転車で・・・。


お気に入りのcaffe.シンプルな作りが気に入っている。深煎りのコーヒーがおいしかった。そこに置いてある本棚に知り合いの描いたイラストの冊子「ヒガシガシ」が置いてあった。早速メールで知らせた。
「みたよーー!」って。

めざすは上賀茂神社の近くの大田神社でしたが しばらく上賀茂神社を散策。緑が濃いこの季節。とても気持ちが良い。

今日はとても良いお天気。自転車で上賀茂神社に向かう途中、お弁当屋さんで昼食を調達。ここはレストランがそばで出しているお弁当なので少しお値段は高めだけど とてもおいしい。ハンバーグなんて
とっても大きくてデミグラスソースもおいしい!先週は昼食のサンドイッチをとんびがさらっていったので今日は注意して食べた。おおきな木の下だったのでみつからなかったのかも。
実はよく行っていたお弁当屋さんが閉店していた。「40年間ご愛顧ありがとうございました。」と書いてあった。そのうちの半分は、よく行った。子供がちいさいころ自転車で 御所に行ったとき 加茂川で遊ぶとき ・・・。焼き魚弁当が好きだった。

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック