« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

祇園祭がやってくる。

祇園祭のお囃子の稽古がはじまった。ほら、聞こえてるよ。「ピーひゃらりーピーひゃらりー・・・」これは綾傘鉾のお囃子だったかな?また暑い夏が来るんだろうけど 最近、涼しいなぁ。

とんび


久々に加茂川で 昼ご飯を食べていた。サンドイッチを 食べながら 旦那と うだうだしゃべっていると いきなり後ろから 私の後頭部を なにものかが叩いていった。と同時に 隣の旦那の左手から サンドイッチが 奪われた。「やられたーー!」とんびが 上空を飛んでいるのは知っていたし 最近 人間の食べ物をおそうことも 聞いていたので 注意はしていてはずなのに 一瞬の隙、私と旦那の間 約50cmの間をすり抜けていった。

楽しいFAX Part2

姪っ子からのFAXが届いた。手書きはうれしい。

役立つ事

募金って 本当にその為に使われているのか 実感が無いけど、献血はある。すこし痛いけど血液が不足している人のためになる。直ぐ使われる、と言うのがまた実感が湧く。定期的に献血しようと思う。

バースデープレゼント


高校と大学の時の友人が「もうすぐ誕生日だね。」
とプレゼントをくれた。3cm四方の箱に入ったバースデーケーキ!かわいい。

動くあさり生きているかに

動くあさり生きているあさり

砂出しの為に塩水につけていると 元気に動き出している。その中に小さなカニが生きていた。高3になる息子に見せると「おっ!こいつや僕の耳の中に入った奴は!」と言っていた。もう何年前のことだろう。5mmほどのカニが耳の中で動くと もの凄い音だったそうだ。

ファーブル昆虫記第1巻上

なんともおもしろい糞虫。とてもおもしろく読んでいる。そんなころ知り合いがインドに旅行したとブログで知った。その旦那様が
牛の糞は踏んだら気持ち悪いけど 汚くはない。
と書いてあるところをみつけ、また興味津々。どんな虫が牛のウンコにいたのか尋ねてみたけど虫は見てないとか、・・・・。

今日は運転免許証の更新に行った。次回更新は平成23年。???はぁ、そんな未来!鉄腕アトムがいそうな未来に感じる。

母の日

母の日
JR加古川駅。友人と待ち合わせをしている間 花屋さんのお姉さんは「母の日でーーす。お花をいかがですかぁ」と言っていた。お疲れ様でーーす。

ふくらすずめ

仕事がら 昆虫図鑑を見ることが多い。蛾を見ていると「ふくらすずめ」という蛾がいた。若い頃 私に振り袖を着せてくれた母が「帯はふくらすずめにするわ。。」と言っていたことを思いだした。「そう言えばこの蛾の羽を広げた形に似ているなぁ」と図鑑を見ながら思った。インターネットで調べると ふくらすずめの帯の結びの由来は「ふっくらとふくらんだ雀の羽のこと・・」と書いてある。「へぇ〜、」と。そうともとれるけど 私は「この蛾に似てるじゃん!」と思いながら、 「娘さんが着る振り袖の帯の結び方が「蛾」の名前ではだめかぁ・・。」と 納得したような、しないような・・。しかし 蛾は美しいではないか!

須磨浦海岸

須磨浦海岸
下山して阪急岡本駅についたのがまだ3時になっていなかったので ここから西へ山陽電車に乗って須磨の海岸に向かった。山陽須磨駅で下車すると海岸にすぐ出られる。そこから東へ砂浜を歩いて須磨海浜水族園のうらまで歩いた。途中海に足をつけたら、すっごくつめたかった。きもちいい!今日はよく歩いた。

ロックガーデン

ロックガーデン
息を切らしながら昇っていくと 海が見え芦屋の街が一望できる。風が気持ちいい。久しぶりにたくさん汗をかいた。頂上付近でおにぎりを食べ さて 保久良神社に行って猪の写真を撮らなきゃ!・・・。でもここでも会えなかった。また来よう!ちょっとしんどいけど。

高座の滝

高座の滝
阪急電車の芦屋川下車、山に向かう。途中大きな家が建ち並ぶ。お屋敷を見ながら高座の滝に到着。そこからロックガーデンに向かう。岩をつかみながら昇っていく、結構険しい。ここに来たのは野生の猪に会うため。1匹だけで会えました。さて がんばって先に進みます。目的地は保久良神社。ここにも猪に出逢えるという情報。

京都タワー


ひさびさにプラッツ近鉄にきた。いつもは静かな屋上、今日はこどもの日なので 子供がいっぱい。それにフリーマーケットもあり 誰かのコンサートもありにぎやかでした。良いお天気。

こいのぼり

気持ちよさそうに泳ぐ。

牛窓港

牛窓港

岡山県牛窓

岡山県牛窓

たのしいFAX

姪っこがときどき こうやってイラスト入りのFAXを送ってくれる。この間はおおきく魚を描いて葉書をくれた。とってもうれしい。

バージョンアッープ!

なんだか反応が遅いと思っていたのでした。これで気持ちよく家計簿が付けられます。

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック