« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

くつした


3足1000円の靴下を買おうとしたけど1500円のこの靴下を見つけこっちに決めちゃった。It's good.

阪急電車梅田行き特急一番前車両


仕事で大阪へ。

だから嫌いなのよ。

だから嫌いなのよ。

うどん屋さんにて

うどん屋さんにて

「ようこそいらっしゃいませ」と店員がいう。ちょっとうるさい。「いらっしゃいませ」で十分じゃない?マニュアルなん?やろなぁ。でも美味しいからいいかっぁ。

あさり


塩水につけて砂抜き中。海と間違えて 目を出している。このあとワイン蒸しになることも知らずに・・・!

輸入ものなんだけど


このトマトの産地は日本だけど 今日はもやしを買いたかったのだ。でも3種類も並べてあって1つが中国産、もう一つも中国産、そして3つ目がミャンマー産。なんで?日本産のものがないの?

あーーあ、桜が散っちゃうよぉ・・・。

やった〜。

やった〜。
写真にはぜーーんぜんかんけいないんだけど、選挙に行った帰り、小学校の校庭の鉄棒で逆上がりをしてみた。できた!やるじゃん!あ・た・し。

向かいの神社の桜が満開になっている。良いお天気のはずなのにこのどんよりとした空。今日はすごい黄砂。東山も 西の方の山も真っ白で見えない。太陽の縁がくっきりみえる。月みたい。夜桜見物も計画していたけど あまりにも多い人と 風と黄砂で止めた。

おもちゃ

これこれ・・・。昆虫の取っ組み合いをスケッチする。でもやっぱり書いた後、昆虫の堅い雰囲気が出ちゃう・・・。

伊丹市昆虫館


やっぱり伊丹に行こうと、箕面から向かった。1時間ほどかかったかな?初めて入り口にある売店に入った。カブトムシとクワガタの精密なおもちゃを買った。売店の人はたぶん子供に買いに来たのだろうと思ってるのでしょう、「ここは針金で作ってありますから壊れやすいですよ、」と注意してくれる。結構本物にちかい。今度行ったら他の昆虫も買ってしまいそう。ここの図書館が好き。いつも職員の方がいて質問に来る子供や大人に丁寧に説明している。私は長い間机に向かってなにやら書いているのでたまに職員の人が見回りのようにやってくる。「昆虫の生活」という映像をみた。水生昆虫がおもしろい!オオゴマダラチョウが放蝶されていますが、図書館にはその本物のサナギが置いてある。ものすごく綺麗です。きらきらしてます。子供がつい触りたくなるのも無理もないけど それは職員の人が優しく注意、「生きてるからね・・」って。

箕面市昆虫館

伊丹市昆虫館の他にどこか近くに昆虫館がないものかと調べたところ 近くではないけれど 見つけました。早速出かけてみた。しょぼふる雨の中、桜の花を見ながら。阪急箕面駅から昆虫館へ行く道はとても気持ちの良い道で川沿いを歩いていく。観光地で 温泉もある。ここの昆虫館は 標本を並べているこぢんまりしたところで 放蝶館も伊丹に比べれば小さい。入館料270円。

なんでもできるように

息子が自分の制服のカッターシャツにアイロンをかけた。娘は高校に持っていくための雑巾を3枚縫った。さて 夕飯は何かつくってもーーらおっと。

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック