« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

曽爾高原

051030_1649001.jpg
ここはすすきの草原。「きっと夕焼けのときがいいから........」とこの時間を狙っていくと、!!!!すごーーい人!カメラ小僧の多いこと多いこと!!でも とっても美しい風景だった。ここは、寒くて寒くて、先に私は車の中に避難した。朝焼けもきれいでしょうねぇーーー!

赤目四十八滝

051030_1444002.jpg
室生寺から曽爾高原に行くまでの間少し時間に余裕があったのでどこかによって見ようと訪れた。なんと全部見ようと思うと往復3時間はかかるということで 3分の1だけ見て引き返した。ここは夏に行くととても気持ち良さそうです。水はきれいし 空気もいいし 涼しい。今回は寒いくらいでした。オオサンショウウオの展示室もあった。

奈良、室生寺

051030_1159002.jpg
高校3年のときに友達と奈良のお寺を散策したことがある。その中でこの室生寺はとても印象深いところでした。今回 再度訪れて 長い長い階段を上りながら凛とした気持ちになった。京都のお寺に行くとなかなか仏像を拝見することを忘れ 庭や建物を見ているけれど奈良のお寺はすぐに仏像を拝むことができる。室生寺で高校のときに一緒に行った友人に写メールを送った。返信は「来月京都に行く!」でした。

SISTER ACT

051028_2129001.jpg
大好きな映画「天使にラブソングを」。この映画を見て歌ってみたくなった人は多いはず。そう思ってると7月に友人がコーラスの練習に誘ってくれた。楽しいけど難しくて なかなか暗譜出来なくて!そうこうするまに 明日は発表会!カチカチ緊張しそうだけど楽しんできます。Allelujah!

夕焼け撮れました。

大阪南港野鳥公園の前、コンテナに反射する光りが美しい。海辺の夕日は見応えあった。051022_1646001.jpg

5年ぶりの再会

051020_1350001.jpg
この豆腐プリンは 5年ぶりに訪ねてきてくれた友人からの手みやげです。昼間、ぽかぽかして 涼しい風を感じながら いただきました。あっさりとおいしかったです。5年前めがねをかけていた彼女がめがねを外してました。 とてもべっぴんさんです。めちゃめちゃかわいい女の子のママになっていたからかもしれませんね。ありがとう!また来てね!

リップ逝く

051013_1733001.jpg
1998年9月26日欲しくてペット屋を探して生まれたばかりの白文鳥の雛を飼った。とってもかわいかった。4匹の子供も産んだ。最近足が悪くて 心配だったが 10日の朝篭の中でうつ伏せになって死んでいた。いつもチップと2匹で仲良くいたのに 今はチップが1人 篭の中にいるのがとてもかわいそうだ。死んだ事って理解できているのだろうか・・・。我が家の育ち盛りのドングリの木の根本に埋めてやった。平均寿命が7〜8年のところ、リップは7年生きた。寿命だったと思う。チップにはもっともっと長生きして貰おう。

奈良あちらこちら

051009_2026001.jpg東大寺
051009_2027001.jpg春日大社
051009_2027002.jpg奈良市写真美術館 土門拳 入江泰吉二人展
051009_2027003.jpg新薬師寺
051009_2028001.jpg興福寺
051009_2119001.jpg広目天立像
11時に奈良到着後、よく歩いた。でも とっても気持ちよかった。大きな木々の間を歩いていると疲れもいやされる。今日の収穫、新薬師寺の中に一二神将(えとの仏)、守護神がある。私は丑年。丑年の守護神は招杜羅(しょうとら)大将。丑年の人に一言添えてあった。「心が青春にならないとやる気はおこらない。」でした。あーー!まさしく私に言っている言葉だわ!もうひとつものすごく素敵なお方に出逢えました。それは 東大寺にいらっしゃる広目天立像。すてきぃ!興福寺の阿修羅像は昔から好きだけど この二体どこか似てる。クールで美しくて 冷ややかなお顔。

名古屋港水族館

051008_1044001.jpg
とても感動するイルカショーでした。お天気が悪かったので とても残念だったけど それでもたくさんのお客さんでショーは盛り上がった。シャチはまだトレーニング中でショーまでは披露できなかったけれど 水中から迫力有る姿を見ることが出来て とても楽しかった。あと私は大好きなアイマックスシアターで堪能したが、やはり眠っていたようです。

鳥取県 植田正治写真美術館

051002_1100002.jpg
久しぶりに子供達と一緒に遠出することが出来ました。ここは鳥取県。大山のふもと、周りは田圃ばかり。そんなところにきれいな美術館が建っている。写真はどれもよかった。鳥取砂丘で撮影された物は本当におしゃれで飽きずに見ていられる。雨がふっていたけれどお客さんはもの凄く多かった。あいにく大山が雲に隠れていたけれど お天気の良い日は最高でしょうね、雪景色もとっても良さそう。図録とポストカードを買った。

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック