« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

富山県大島町絵本館

050827_1222001.jpg
絵本コンクールの授賞式が盛大に行われた。本当に去年も驚いたけれど 盛大な式典に緊張しました。
帰りバスを待っていると 1時間に1本に「ありゃーーー!!」と仕方なく日陰を探して30分ほど待っていました。でも時間を過ぎてもバスはこない 3分すぎ5分すぎ・・・だんだん影が長くなっていくし 絵本館にきていた人達はバス停には来ないし 凄く不安でしたが なんとかバスはやってきました。私を含め2人乗車。うとうとして終点JR高岡駅で降りるときは私1人になっていました。絵本館に来ていた人達は ほとんど自家用車だったのですね。「笹寿司」を帰りの晩ご飯に買い込み おみやげは「鱒の寿司」にしました。

大阪市立科学館

この写真は科学館の向かいの国立国際美術館。050826_1333001.jpg
後輩達の絵本展を見てその後科学館のプラネタリウムとオムニマックスをみた。オムニマックスというのはプラネタリウムの天井に3D映像で虫の生活を見せてくれるものでした。これには感動して自分でも始終顔が笑っているのが解った。でもいつの間にか眠ってしまった。あーーもったいない!!バカバカバカ。

ミッフィー展

050825_1641001.jpg
京都大丸6階。私もデイックブルーナさんの歳になったら なんとかどうにかなっているだろうか。素敵なおじいさんでした。すてきなおばあさんになりたいものです。

アブラゼミ

050820_1005001.jpg
子供の頃はセミとりに行ってもなかなか見つけることができなかった。でも 今日は なんと1本の木に7.8匹の蝉が行列してとまっていた。携帯のカメラでマクロで近づいても逃げなかった。

片方のイヤリング

050819_0053001.jpg
友人の結婚式でこのイヤリングの片方を無くした。真珠のネックレスと このイヤリングをおそろいで母から貰ったものだった。ある日 友人から 片方のイヤリングを見せられ 「これあなたのでしょう?」と。渡された。?????なんで出てきたのか不思議でしたが 結婚式場に落ちていたのを持っていてくれて 結婚式の写真を後で見たとき私がこのイヤリングをしているのを見て 解ったらしい。今また こうやって2つ揃ったのがうれしい。

密林一きれいなひょうのはなし

050816_1422001.jpg
おもしろい!かわいい。いいお話。娘と絶賛しながら読みました。え・和田誠、おはなし・工藤直子

南光町ひまわり畑

050813_1453004.jpg
一面、種を付けた重そうに頭を垂れるひまわり達。

鳥取砂丘

050813_0945002.jpg
青い空ならきれかったでしょうね。でも気持ちよかったなぁ

奈義現代美術館

050812_1338001.jpg
面白い。
岐阜県の養老天命反転地の建築家と同じです。また来たいと思った。岡山県津山市。

広島福山美術館

050811_1533001.jpg
誰もいない美術館は最高!和田誠氏の絵本原画展をみた。よかったなぁ。今、横に福山城を見ながら美術館の喫茶室で抹茶を飲んでいる。

Gipsy Kings

あぁー…いい、いいねぇ。050810_2218001.jpg

天地創造

050808_1845001.jpg
ミケランジェロ作 を思い出す空でした。

マーカス・フィスター絵本原画展

050805_1020001.jpg
小さな子供が原画を見て「かわいい!」と言っていた。きっとこの本を見たくなるだろうし 読みたくなるだろうなー。大丸ミュージアム梅田・15階・8月3日〜8月15日

チップとリップと文ちゃん

050802_2018002.jpg
我が家のペットのなかでは一番長いおつき合い。だいたい文鳥は7,8年の寿命ですが、チップとリップが7年目、その子供が文ちゃん5年目。いつまでも元気でいて欲しいものです。15年生きた例もあると本に書いてあったので がんばってもらいます。

なんと、びっくり!

050801_0725001.jpg
朝、娘に目玉焼きを作っていたところ 2個目の卵を割るとなーーんとなんと黄身が2個。なんだかうれしい。なにかいいことありそな、なさそな。
でも新入りインコのパンちゃん。持ち主が現れてさっき帰っていきました。かわいかったのになーー。ショーーーック!

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック