« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

1ヶ月の原画展終了致しました。

050731_0832001.jpg
この度は 暑い中、遠いところから 「もっともっとたかいところ」原画展にお越し下さり誠にありがとうございました。今回はたくさんの意見を聞くことができ本当に喜んでいます。これからも どんどん描いていきたいと思っています。今後ともよろしくお願い致します。 

新入りパンちゃん。

050727_0840001.jpg
昨日の夕方近所の奥さんから電話があって インコを拾ったんだけど 育てたことないから解らないし貰って・・・。とのこと。家にはもう空き家がなく篭4つにそれぞれ個性の強い鳥たちが住んでいる。断っても そのインコがその先どうなるか かわいそうになって とうとう貰ってしまった。見るとまだ子供。柔らかくてかわいい!!家族も「どうするん!増やして!」と言ったものの 手に乗せると「かっわいい!!」とお気に入り。私は この子の名前を思いついた。「パン」呼びやすくてかわいいじゃん!よろしくね。でも 今頃この子の育ての親は寂しくて泣いているだろうなー。

種のパン

050725_114001.JPG
手前がひまわり 後ろが麦、ごま。おいしかった。

同志社大学寒梅館

050724_1508001.jpg
親子で楽しむおはなし朗読会とコンサート「おはなしの散歩道」
2005年7月24日(日)午後1時30分(同0時45分開場)主催、京都新聞社
同志社大学寒梅館ハーディーホール(上京区烏丸通今出川上ル)
以前制作した「うらしまたろう」が今日 朗読会で紹介された。750人もの観客が入って 小さな子供からお年寄りまで たくさんの絵本の朗読を聞いた。子供は素直で とっても反応がよく かわいかった。
寒梅館は私が学生の時よりもうーーーんと綺麗になっていた。レストランも素敵でした。私は同志社出身ではないけれど レストランに書いてあったカレッジソングを懐かしく歌ってしまった。

秋元康+おちまさと

050720_2157001.jpg
夢の寺子屋第3段!やはりおもしろい講座です。1回目は仲畑貴史+リリーフランキー2回目は萩本欽一+糸井重里。大笑いしながらも自分にこれだと思うことを話されると頭にたたき込んで帰ってくる。自分が思ってることや悩んでいることの答えがふっと聞けたりする。「そうよねそうよ・・・」て、詰まったものがすーーっと通ってくるような感じ。第4弾、5段がまたたのしみです。学校の先生ではなく実際に社会で第1戦で活躍しているプロの話を聞く事が体に浸みてくる。今からがんばろう!

ハワイアン

050717_1822001.jpg
2005.7.17sun〜7.30sat Making Books 展覧会 場所は 阪神元町駅を南に下がった 海岸ビルヂング「ギャラリーヴィー」ハワイに触れた4人のアロハ達が「いつかみんなで本が作れたらいいね。」と願いを込めて maiking books と言う名前でウクレレバンドを結成。
初日はオープニングライブで盛り上がった。cdも出している。ハワイのラジオでも流れたらしい。目の前で歌うイラストレーター谷口周郎氏は素敵な声で おしゃべりもおもしろかった。他のメンバーはイラストレーターおさないまこと氏、ライター柴田充氏、カメラマン森博之氏、謎の工場長johnny氏。
初めて会う人たちとおしゃべりしたり 飲んだり食べたりしながらとても楽しい時間を過ごした。益々ハワイに行きたくなった。

祇園祭、宵宵山

050715_2040001.jpg
占出山と鯉山のちまきを買った。去年も同じものを買った。主人も私も良い仕事ができますように・・・・・!

うれしい!

050713_1608001.jpg
ザリガニータさん、ありがとう!私もがんばるわ!

ちょっと動いてみました、長刀鉾。

050712_1537001.jpg
今日は弾き初め。本屋に行く途中、あらまーー動いてるやン!益々これから暑くなる京都って気がします。祇園祭!

夏です。

050711_1628001.jpg
原画展をのぞいた帰り堀川通りの二条城の北角の信号でふと見上げると 背の高いひまわりが咲いていた。角には幼稚園があるのできっと園児達が植えたのかしら?雨が降りそう・・・。

祇園祭 鉾立てはじまる!

050710_1530001.jpg
鉾立が始まった。「雨よ、降らないで!」と願いながらも夕方大きなブルーのビニールシートを掛けての作業でした。お年を召したカメラ小僧があっちにもこっちにも。そこに混じって撮ってきました。スターウオーズを見たあとに・・・!「よかったぁーーーー!!!」

うたた寝

050706_1553001.jpg
夕飯のおかずを料理本を見ながら考えているといい気持ちになって眠ってしまった。fmラジオをかけていたので何かいい音楽でもかかっていたのだと思う。目が覚めて 買い物に行った帰り 横断歩道をわたって歩き始めた頃 思い出した。鳥が飛んでいる風景がとっても似合っていて 音楽って誰が考えたんだろう この曲いい曲だなー......と 思っている 夢を見ていたことを思い出した。この写真は雑誌「家庭画報」の中にあったものを接写しました。何だと思います?きれいでしょう、シャボン玉です。

原画展2日目

050706_1452002.jpg
出版社からお花をいただきました。本も売れている様子、とってもうれしいです。今度は金曜日の午後に行きます。

G.CAFEアンデルセン

古代友禅苑

050705_1140001.jpg
PTAの行事で友禅美術館に行った。ここは家から近いので実は2度目。ハンカチに友禅染体験をし、とっても楽しかった。舞妓ちゃんみたいに名前を少し大きめに赤で書くとなかなかのできばえに見えました。もう一軒南隣に近藤様のお宅拝見に行きました。ここは、予約しないと行けなくて小さい子供や高校生もダメ、大人の人でないと入れないそうです。京町屋のお宅の中は友禅初めのふすまで古いものがふすまに張られているもので決して触っては行けないし復元もできません。組紐も有るので子供など絶対さわりたそうだし入れないわけが解る。家の中は夏物に設えが変わって お抹茶をよばれながら中庭を見てとても気持ちよかった。2年前の時代祭は中学校から出発しましたが そのときに先頭で歩かれたのがこの近藤様のご主人だったそうです。写真もたくさんとったんだけど、これだけ貼り付けることにします。

ペーパーウェイトにでも・・

050704_1015001.jpg
広島の陶芸家の友人が 私にと送ってくれた。もっと小さいのもあったんだけど 他の人の手に渡るので、それならもうちょっと大きいのがあるからペーパーウェイトにでも・・とくれた。底にサインを入れていないのでこれもまたレアものかも。

太陽軒

050702_1357001.jpg
京大の北向かいにある中華料理の店。ランチは値段の割に量が多く またおいしかった。杏仁アイスクリームがとってもおいしかった。テーブルの上の醤油差しが良い感じだった。

ミヒャエル・ゾーヴァ

050701_1646001.jpg
綺麗な絵だった。「キリンと暮らすクジラと眠る」と言う本を買った。作アクセル・ハッケ。内容が私の好きな観察と想像をミックスしたような話しが書いてあって それにミヒャエルソーヴァの絵がとてもあっていた。

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック