« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

携帯talby

赤い皮の切れ端で携帯のカバーを作った。結構お気に入り。050531_2320001.jpg

夕焼けが見える。

050530_1906001.jpg
マンション住まいは雨が降ってもわからない。でも夕焼けが見えるのは嬉しい事。

旅人の木

050529_1229001.jpg
兵庫県立フラワーセンター.(兵庫県加西市豊倉町飯森。入場料大人500円。
とっても広い敷地で入り口から一番遠い所にバラ園があり、これはどう見ても運動不足の解消に作られたような気がしてならない。バラは見頃をすぎ開ききっていました。レストランでランチを食べたあと外のテラスでかき氷を食べた。かき氷の上には小さなパンジーがたくさん乗っていてとってもかわいいのですが 「食べて下さいね。」と。はじめてこんなたくさん花を食べた。暑かったけど日陰がとても気持ちが良かった。

金鶏草

田舎の土手は、今 金鶏草で花ざかり。もう誰も採らないイチゴを拝借?貰う?盗む?美味しかった。050528_1636002.jpg

誕生日にリクエストしたもの。

050526_2111001.jpg
記念にそろそろ指輪なんてロマンチックなものも欲しい様な気もしたけど やっぱりこれ!前から欲しかったdyson.掃除機です。すばらしい。たまっていくゴミが見える。排気が臭くない。すごい吸引力。
あと、きれいなお花とケーキ。

母の日part3

050525_2113001.jpg
母の日から2週間がすぎました。ようやく花びらが茶色く花も小さくなってきました。赤い花も白っぽくなりおしべ(めしべ?)が見えます。明日は私の誕生日、自分でたーくさん花かってこよーーっと!
錦市場に安くうってることろがあるんだーっと。

町家で個展

050521_1345001.jpg
にぎやかな通りを すこしはなれると 
昔ながらの町家が並ぶ 小さな路地に たどり着きます。
70年前に建てられた べんがら格子のお家に
オリジナルえほん・イラスト・おもちゃなどを展示しています。
2005.5.21(土)〜5.30(月) 12:00〜19:00
5.25 (水) 休廊 5.26 (木) 12:00〜18:00

場所はこちらでお確かめください。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~haratsuzumi/
靴を脱いで部屋に上がるのでついつい長居してしまいます。作家の方はとても楽しい方ですよ。


パクチー

050519_1040001.jpg
私はパクチーが好きです。生春巻きに入っていたり フォーに入っているのがとっても好きで スーパーで見つけて それを根っこの部分を植えると こんなかわいい白い花が咲きました。できることならどんどん増やしたいものです。

Mr.Wilson

050518_0829002.jpg
我が家のアイドル、ウィルソン!お気に入りのクッションの上で過ごす。臆病でひとみしり、そしてどんくさい。部屋の敷居の段差で ずっこけていた。そこがかわいい!

母の日に PART2

050517_1354001.jpg
1週間以上たっても奇麗なままです。水換えも1回だけ。そのとき茎を触ってもぬるっとしてなかったし 水も汚れてなかった。カーネーションってもっと日持ちしないのかと思ってた。ベランダで写真撮影しちゃったよん。

熊本産 いすん豆

050515_1757001_001.jpg
今日の夕飯はこのお豆さんのスープ。少し前にビシソワーズをつくって好評だったので まねて作ってみた。おいしくできました。お豆の香りがしました。

ゲームセンター

050514_1444001.jpg
私の嫌いな場所。たばこ臭く 音がうるさく 手が汚れる!????そう、手が汚れるほど メダルゲームをした。なんかさ、エンドレスなのよねーー!ジャラジャラとメダルが吹き出したりしたら もうちょっとしてみようかな?なんってね、やっちゃうわけ。

8mmビデオ

050511_1300001.jpg
ビデオカメラを子供が小さいときはよく使っていたけれど 今はもうほとんど使わない。8ミリビデオのまま置いておくと このまま再生せずに押入にはいったままなので DVDに取り直すことにした。その作業の間、ついつい赤ちゃんだった子供達に見入ってしまって どんどん時間が過ぎていってしまう。

母の日に

050511_1117001.jpg
母の日、娘がくれました。まだこんなにも綺麗なままです。まるで花びらがホワイトチョコレートみたいで つい触りたくなります。「なーーんか おいしそうにみえるねぇー。」と私。そんな私を 娘はうれしそうに見ています。

ジミー大西さん

ジミー大西
美術館「えき」KYOTOで5月15日まで開催されている。今日は平日ですが 結構人が入っていた。ジミーちゃんの立体が好きだ。迫力有る作品が多く おもしろかった。

ウェルカムボード

ウェルカムボード
できました。喜んでもらえるとうっれしいなぁー。これは透明のフレームにロフトで買った造花を角にセロハンテープでとめました。ボンドで固定しても良かったんだけど 使った後は取り外せた方がいいかなー?と思ってね。造花だしそのまま放っておくとほこりがたまるしさ。裏にはメッセージとサインを入れました。

ネギボウズ

ネギボウズ

スーパーで買ったおねぎの根のついた部分を植えておくと収穫できるまでに育った。とりきれないものがネギボウズになった。小さくて可愛い。

ははこぐさ

ははこぐさ
雨、子供達は学校へ。主人は会社へ。ベランダの何も植えていないプランターにいつのまにか雑草が。調べてみると「母子草」とわかる。葉っぱの両面にはびっしりと綿毛が生えて優しく柔らかそうに見える。母というものそうでありたいものです。

真如堂

真如堂
ここは紅葉のとっても綺麗なところ。それに拝観料はいりません。今日はここに行きました。人が少なくてゆっくりスケッチも楽しめました。じーーっと紅葉の木を見ているとなーーんか、顔らしき物がありました。これは ことだまです。きっと・・・。ひひひっ・・。

めがねを首からかけておく、これ。

めがねを首からかけておく、これ。
綺麗なビーズを買ってきて 娘に作ってもらった。作ってある物は3000円で、材料を買ってくると1600円だった。自分でしようと思ったけど 娘の方が早くできるので任せてしまった。上手にしてくれましたが、これってなんて名前でしょうね?めがねかけ?
ちなみに今日は娘の誕生日。小さなバラの花束を買って カリグラフィーで練習した成果を見せる良い機会でもあるので カードも書いた。早くケーキを食べたいらしいけど パパの帰りを待ってます。

叔母からのはがき

叔母からのはがき

「野の花のうれしき便り春の風」
叔母に絵手紙を書くと返事の最後に俳句を添えてくれる。とてもうれしい。叔母はいくつだったっけ?70才後半だったような・・・・。叔母の作るイチゴはとても甘くておいしい。長生きして欲しい。

永観堂

永観堂
永観堂の中に入ったのは初めて。と いうのは もみじの時期は もうすごい人なので 通り過ぎるばかりでした。今回は 新緑の永観堂を拝観。(600円ちょっと高いなー!でも帰りは満足して帰った。)とっても気持ちが良かった。靴を脱ぎずーーと歩く。この鶏は戸に描いてありますが 生きているみたいでこちらに出てきそうな感じがしました。

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック