« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

山の幸

山の幸
義母からわらびとタケノコが届いた。私の大好きな食べものの季節がやってきた。早速お礼状を描いた。もっとうれしいのは季節の野菜がたっぷり入った義母の炊き込みご飯。家族は両手をあげて喜ぶ!「やったー!やったー!」

昨日は、自転車で 深泥が池に行った。お化けが出るという噂も聞くが 自然のまま保護されたとても気持ちの良いところだった。色んな動植物が生息している、浮島がある。散歩コースがあるが 舗装はされず ぬかるんだところもあり そこは木の枝で橋渡ししてある程度で あまり人の手が加えていない所だった。深泥が池を1周したが いつのまにか病院の敷地内にはいってしまっていた。金網の隙間があったので、出てこられた。これからは携帯用の植物図鑑を持っていこう!帰り、上賀茂神社に寄り 名物 焼き餅を食べ 休憩。昔、短大の頃 ここからバスに乗ったことを思い出していた。

カリグラフィー

カリグラフィー
カリグラフィーの練習を始めた。綺麗な文字をかきたーーい。がんばるぞー!!

つぎは、

つきは、

10年ほど前に作った絵本。なんとか考え直してみる。

天龍寺

天龍寺
お天気の良い今日は、午前中から自転車に乗って出かけた。桂川の自転車ロードを走り嵐山に到着。天龍寺の「雲竜図」を前から見たかったのでちょうど公開の時期でもあり見ることができた。(館内は撮影禁止なのでこの写真はパンフレットを接写した物)すごかった。どこから見ても自分をにらんでいるようにみえるんだよ。八方にらみっていうの。そのあと焙じ茶と抹茶のソフトクリームを食べ、竹藪を走り 途中JRの線路を渡ったところで トロッコ列車が通っていった。またのってみたいなぁ。次は仁和寺へ。ここの桜は背が低く地面から もう桜の花で一杯!ちょうど見頃か もしくは過ぎた様な感じ。でも圧巻!閉館時間になり 帰路についた。あーーーしんどかった。ふぅーーー・・・。

20日発売

20日発売
任天堂ゲームキューブ「ファイアーエンブレム.蒼炎の奇跡」をよろしく。いま、コマーシャル流れてます。

京都芸術センター

昔のままの小学校が残っている。

人体の不思議展

人体の不思議展

ここは京都文化博物館。展示は前に大阪でみたことがあるので感動は少なかった。それに、人が多すぎてゆっくりじっくりみられなかった。

ステックのり

ステックのり

ステックのりが減ってくるとこうやってほじくり返して使う。でないともったいないよね。

かわいい絵本


かわいい絵本

ギャラリーカフェアンデルセンにて、北森紀子絵本原画展がひらかれています。23日までです。是非のぞいてみてください。二条城の西北、NHKの西どなりです。

花見

花見

木屋町の桜が満開。人もいっぱい。

結婚します。

結婚します。

私じゃありません。そんなことわかってるって。?友人のお嬢ちゃんが結婚する。まだまだ中学生だと思ってたのに、、、。もうすてきなお嬢様。おばちゃんは嬉しい!

動物園

平日なのでスケッチでも.・・・・。なんて思ったのがまちがい。春休みのお天気抜群の日、人が多い。ひなたぼっこしとこう。
050405_1514001.jpg
桜情報・・・!動物園、京都市美術館横はちょこちょこ咲いている。もうちょっと後の方が見頃かな。しだれ桜はちょっと早く満開になりそう。帰り道、鴨川沿い、ここももうちょっと後の方が良い感じ。木屋町通り、結構咲いていた。夜なんて結構いいんじゃない。

桜のつぼみがいまにもはじけそう。そんな中アンズの花が満開でした。梅の花に似てますね。ボケの花も見頃です。京都市植物園にて。
050401_143902.JPG

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック